EXIT
CLANN





2005/05 - サイトのリニューアルをしました。



2005.05.01

髪型をリニューアルしました。
サイトもリニューアルしました。

何の変哲もないオーソドックスなデザインです。
誰にも理解されない部分を頑張ったと思います。
見た目は無難で変哲もないデザインですからね。
しかし自分でも言うのもなんですが頑張ったよ。

すべて XHTML で書きました。

うん。誰にも理解されない無駄な努力で作りました。このサイトを。
結構大変なんですよ。 HTML 4.01 から XHTML 1.0 に移行するのは。
まあ、そんな苦労話をしても殆どの人に理解されないので閑話休題。

軽く今後のサイト方針でも書いていきましょう。

写真とデザインをメインで行きたいというのが本音です。ってかもともとそうですが。
文章についてはちょっとお休みする方向で。今はモノを書くモチベーションが低下中。
この日記のような手記のようなメモ書きような謎文章はもう暫く続けていきますから。
しかし毎日更新というのはあくまでも努力目標であって必須ではないので悪しからず。

オレは書きたい時に書き 撮りたい時に撮る オレはあの雲のように自由きままに生きる

雲のジュウザ風味で行きたいと思います。

top


2005.05.02

連休の谷間に仕事をするというのはどうもノリが悪い。
ってかノリのいい仕事の日というのは殆どありえない。

別に行ってもいかなくても良かった。そんな月曜日でした。
「休んでもいいよ〜」って言われてたけど健気に出勤です。
有休を消化してまでするようなことはない。出勤しますよ。
今日は一日中原稿しか書いてなかったと思う。物書き復活。

何だかんだと原稿を書かないと締め切りがやばいので。ってオレの職業は何だっけ?

とりあえずそんなことはどうでもいいや。明日からまた三連休なので。
何処かに写真を撮りに行くつもりにはしています。ちょっと遠くまで。
目的地は依然、未定のままですが。その時の気分で北か南か西か東へ。
ま、写真を撮りに行ければ何処だって構わないんですがね。オレ的に。
300mm の単焦点レンズ一本で出撃する謎な行動は突っ込まない方向で。

いや〜、ほら、広角はオートハーフがあるし一眼レフは望遠専用機という方向で。
「いくらなんでも望遠しすぎだろ」という突っ込みも無しの方向でお願いします。
サイトもリニューアルして髪型もリニューアルして写真の方向性もリニューアル。

それはそうとサイトをリニューアルしたんですよ。相変わらず反応は薄いですが。

メジャーなブラウザなら大きくレイアウトが崩れることなく表示できてるはずです。
ゲイツ以外の Macintosh や Linux でもたぶん大丈夫なはず。検証はしてませんが。
XHTML + CSS が正しく表示できる環境ならきっと大丈夫です。確証はありませんが。

メールメッセンジャーGUESTBOOK でバグ報告なんかしてくれるとこれ幸い。

top


2005.05.03

ゴールデンなウィーク後半三連休の初日。カメラの電池を買う午後。

何処へ行くにしてもカメラの電池がなきゃどうしようもない。
フィルムは・・・、まあ、手持ちのフィルムで我慢しようか。
ちょっと期限が切れちゃってるけど見なかったという方向で。
って出かける前にカメラのキタムラで買うつもりですけどね。

フィルムはキタムラで買っても現像はキタムラに出しません。

それはそうと今日はサイトを更新しない予定でした。
サイトが更新できない状態になるはずでした。うん。
写真を撮りに行く予定が立ち消えしちゃったんです。

何か、こう、気というか、興が乗らなくてね。

はい、出ました。突然やる気を失って引き篭もりたくなる症候群です。
時々あるんですよ。ふとした瞬間にどうでもよくなる一瞬に襲われる。
偶然でなく必然的な「何か」によって引き起こされるようなあの感覚。

アポト−シス (apoptosis) か。

「ごめん、気分がアポトーシス。」これで表すことができるオレの気分。

top


2005.05.04

何となく写真を撮りに行く。カメラをぶら下げて出かける。一人で。

ゴールデンウィークだからといって特に何かするわけでもない。
部屋の掃除をしたり買い物に行ったりする普段の休日の延長線。
旅行をしようとかいう発想自体がない。といえば嘘になるけど。
少なくとも海外へ行こうとか観光地へ行こうとか全然思わない。

ここ数年旅行らしい旅行はしてないな。

突然「ラーメンを食べに行こう」って和歌山に行ったことはあるけど。
毎年夏「海に行こう」って高速道路を使わず夜の国道をひた走るけど。
「夜景を見に行こう」って場のノリで六甲山へ行ってみたりするけど。

一般的な基準での旅行ってしてないな。

よし。旅行っぽいことをしよう。何処か手近な観光地でも行きましょう。

大阪にある日本橋というところにある有名な電気街にでも行きますか。
東の秋葉原、西の日本橋。というぐらいに国内有数のスポットだしね。
週末にフラッと行きますか。でんでんタウンへ。謎なパーツを求めて。
金曜日はカレンダー通り出勤なので明日はでんでんタウンに行かない。
ということはでんでんタウンに行くチャンスは土曜日というわけだな。

あの〜、全然ゴールデンウィークらしくないんですが。気のせいでしょうか?

top


2005.05.05

特筆すべき事柄のない連休を過ごしました。明日はカレンダー通りお仕事です。

とはいえ明日を乗り切れば週末なんですね。連休の残り火のような週末。
しかしながらそんな連休の残り火のような週末も予定はないので。うん。
強いてあげれば「でんでんタウンに行こうかな?」といったところです。
緊急性も必然性もありません。起きて気が向いたら出かけます。一人で。

孤高のパソヲタは人知れず電気街に姿を消すのであった。

当然ながらでんでんタウンはパソコン関係だけがメインじゃない。
一般的な家電を置いている店があります。まあ、立ち入りません。
アニヲタが群れている店もあります。当然ですが立ち入りません。
正体不明が蒸れている店もあります。当然ですが立ち入れません。

若かりし頃のようにあんな店やこんな店に立ち入る勇気はございません。

あんな店やこんな店に立ち入ってたんかよ、という突っ込みはなしの方向で。

それはそうとでんでんタウンに行くとカメラ関係の品々も揃うんですよ。実は。
カメラ屋をフラフラ覘き回って程よい価格帯のカメラのボデーとレンズを物色。

当然ながらでんでんタウンに行くとパソコン関係の品々が揃っているんですよ。
パーツ屋をフラフラ覘き回って必要なパーツと欲しいパーツと謎パーツを物色。

ついでにタワレコに行くというのは最早外すことのできない定番ルートでして。
ジャケ買いをしてみたりアーティスト買いをしてみたり、と適当に CD を物色。

計画を立てるのは結構ですがちゃんと明日を乗り切ってからにしましょうね。は〜い。

top


2005.05.06

カレンダー通りに動いているので今日は当然仕事だったわけです。
とはいえ多くの人はまだ連休だったりするわけです。怠惰な勤務。

「ゴールデンウィークは何処か行きました?」週明けにありそうな世間話。
うん。至極無難な世間話のネタですね。危険球でも何でもない普通の会話。
オレにとっては危険球だけど。だってそれに対する答えがありませんから。
頑張って搾り出して答えたところで哀れまれる。試しに答えてみましょう。

「いや〜、近所のジョーシンとコーナンと本屋とコンビニぐらいです。あはは〜。」

何処かに行くつもりはあるんですが悲しいかな行動が伴わない。不毛な欲求。
今から海を目指して走ろうかな。ちょうど一匹の暇人を思いついたし。うん。
海は行かないにしろ何かしらの行動は今日の更新分を書き終えてからになる。

「貴殿の身柄を一時拘束、同時に車両を徴用する。ちなみに拒否権は発生しない。」

と、こんな感じでお互いの意思の疎通ができたところで計画を実行に移す。
いや〜、意思の疎通は大切ですよ。無言でやっては相手に対して失礼です。
ちゃんと相手の意思を確認し意見を聞きます。でも聞き入れませんけどね。

「喜ぶがいい、そこの賎しき人の子よ。神々の寵児たる我に仕えることを許すぞ。」

魔界塔士 SaGa のラスボスのようにチェーンソーでぶった切られますね。
創造神がチェーンソーの一撃でバラバラになるんです。シュールですね。
というわけでチェーンソーで切りかかってこないでください。冷静にね。

えっ、今から大阪湾?ということはオレは海の底ですか?海の底からこんばんは。

top


2005.05.07

というわけで日本橋でんでんタウンを徘徊しておりました。一人で。

いや〜、群れてるね。そしてある意味、蒸れてるね。ヲタクが。店に。店で。
まあ、オレもその一端を担っているのですが。でもオレは蒸れてませんから。
それはさておき、今日は目的があるので此処にこうしているんです。買うよ。

<購入物品>
WACOM / FAVO コミックパック
LOAS / 4ポートUSB2.0ハブ(UH-224GM)
ノーブランド / S-ATA ケーブル
ノーブランド / S-ATA 電源ケーブル
ノーブランド / ネジ(インチ・ミリ)

買っちゃった。タブレットを買っちゃった。しかもパッケージがアレなタブレット。

まあ、パッケージの見た目がアレなのは突っ込まない方向でお願いします。
なにぶん今までタブレットという入力デバイスを使ったことがありません。
はっきり言って何が何だかさっぱりわかりません。そんな時はジャケ買い。
なんとなくお手軽そうじゃないですか。見た目。ということでお買い上げ。

いや、ホントは家でちゃんと下調べして買いに行ってますから。吟味してお買い上げ。
タブレットを買ったけど絵は描きません。手書きの表現が欲しいときに使う予定です。
これで多少は表現の幅が広がるかな?これでもクリエイターの端くれを気取ってます。

そんなこんなでいつもどおりタワレコで CD を買いますよ。 CD はタワレコで。
よ〜し、今日も元気に『ジャケ買い・タイトル買い・アーティスト買い』です。
主にインディーズの CD を買うオレとしてはタワレコの品揃えにゾッコンラブ。

<購入CD>
スムルース / 沈黙の花言葉
奥華子 / vol.best
大山百合香 / 海の青 空の青

ポイントカードに♪が百個。『満点オメデトウ!』はオレとタワレコの愛の結晶。

top


2005.05.08

残念ながらゴールデンなウィークらしい事はできませんでした。

今日は文字を書く元気がありません。すごく腰が痛いんですよ。
寝すぎたのかな?明け方五時過ぎに就寝。昼十二時過ぎに起床。
寝すぎたというわけではない。う〜ん、腰に負担をかけたかな?

そうか、土曜日にでんでんタウンをじっくり徘徊してたからか。

ホントにコレが原因だったら嫌だ。一日遅れで出る休日の疲れ。

それはそうと買ったパッケージがかなりアレなペンタブレット
「勢い余って買っちゃった。」と言わざるをえないアレな一品。
開封してみました。それなりにちゃんとペンタブレットですね。
日本語がおかしいですね。が、まあ、中身は普通でした。安心。

というわけで、現物を確認しました。元通り箱にしまいました。

だってオレは絵を描く人じゃありません。すぐには使いません。
必要に迫られたら使います。って、じゃあ何で買ったのかって?

そんなもん乗りと勢いに決まってるだろ。でなきゃ買えません。

top


2005.05.09

こんばんは、たちばなです。この挨拶も久しぶりな気がします。

週明けがだるいのはいつものこと。月曜日なんて滅んでしまえ。
月曜日が滅ぶと火曜日が週明けになるわけです。火曜日も滅べ。
となると水曜日が週明けになる。ああ〜、すべて滅んでしまえ。

五月一日のリニューアルから文章の書き方が少し変わりました。
やっぱり自分のスタイルを変えるのは良くないと実感しました。
うん。この書き方がしっくりきますね。これが通常更新モード。
昨日の更新から通常モードで書いてます。慣れた書き方が一番。
五月一日から七日までの一週間はちょっと変則的な更新でした。
ま、ゴールデンウィークの変則更新という位置づけにしておく。

どこがどう違うかは、まあ、この際どうでもいいじゃない。ね。

写真のページも更新しないとね。だってメインコンテンツだし。
夜桜を撮りに行ったときの写真が選別し切れていないんですよ。
どれを公開するか。悩ましい。公開して後悔するのは嫌だから。
とか書きながら夜桜の写真を選別してみた。ま、こんなもんか。

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しました。

嗚呼、写真のページを更新するのって随分久しぶりな気がする。
このサイトは写真とデザインがメインですから。文章はおまけ。
この文章は日記ではありません。あくまでもメモ・手記ですよ。

とネット世界の片隅からこっそり力なく訴えてみる今日この頃。

top


2005.05.10

こんばんは、たちばなです。意味も無く疲れているような気が。

昨日はゴールデンウィーク明け初日ということでさっさと帰る。
何となく本屋に立ち寄って久しぶりマンガを所望してみました。
古本以外でジャンプコミックスなんか買うホント何年ぶりかな。
あまりに久しぶりすぎたのでマンガを買ったこと自体忘れてた。

今朝、仕事へ行こうとカバンを持ったその時に思い出しました。

<購入漫画>
藤崎 竜 / Wqwāq 1
藤崎 竜 / Wāqwāq 2
藤崎 竜 / Wāqwāq 3

嗚呼、昨日マンガを買ったんだった。だからカバンが重いんだ。
まあ、そんなことはどうでもいいんですがね。とにかく買った。
藤崎竜だったから思わず衝動買いしちゃったんだよ。好きだし。
ちなみにこの作者はの漫画は封神演義以外すべて持っています。

フジリューは短編が面白い。と思うのはオレだけじゃないはず。

だって封神演義は面白くなかった。オレが買わなかったぐらい。
その後のサクラテツ対話篇は期待して買ったらハズレだったし。
サクラテツ対話篇は話が広がりそうだっただけに残念至極です。
うん。というわけで今回の Wāqwāq にはかなり期待しています。

でも今日は読みません。期待を込めて端っこに積み上げておく。

最近多い気がするな。モノを買ってそれ自体に満足することが。
それにタブレットも買って端っこに積み上げちゃってますから。
何となく買ってきた小説も端っこに積み上げられて久しいです。
徐々に高度を増す。さながら天を目指したバベルの塔のように。

神の怒りに触れたバベルの塔にならない様に気を付けましょう。

top


2005.05.11

こんばんは、たちばなです。腰の痛みが引きません。びっくり。

あと二日間を乗り切れば待望の週末。それ以外に楽しみは無い。
言い切れちゃうね。これでもかってぐらい言い切れちゃいます。

時間を気にすることなく眠れることこそ我が至高の喜びである。

朝早く目を覚ましました。寝返って腰を捻って「はうっ」って。
嬉しくない今朝の目覚め。不愉快である。非常に不愉快である。
今日の帰り、マツキヨで湿布を買うかどうか本気で悩みました。

まあ、まだ若いですから。自然治癒力で治りますよね。きっと。

今日こそは夜更かしせずに早く寝ることと致しましょう。健全。
早く寝る。寝返って腰を捻って「はうっ」ってならないように。
あ〜、でも、それなりに、何かしら、することがあるんだよね。
例えば、サイト更新とか、サイト更新とか、サイト更新とかね。
まあ、基本的行動概念のオレルーチンに組み込まれていますが。

行動概念図)帰宅>入浴>食事>サイト更新>サイト巡回>就寝

とても日常が味気ないですね。ルーチン化された日常を生きる。
むしろルーチン化されているからこそそれを日常と呼べるのだ。
つまり日常が味気ないのではなく、味気ないのが日常なのです。

というわけで今週末は何処か行きますか?脱日常化計画(私信)

ゴールデンウィークに『備前長船』を買いに行ったバカがいる。
別に羨ましいとは思わない。全行程を一般道。しかもバイクで。
羨ましいとかぜんぜん思わないし。うん。ホントに思わないし。

というわけで今週末は何処か行きますか?脱日常化計画(私信)

「めっちゃ羨ましいんやんけ」という突っ込みはご遠慮下さい。

top


2005.05.12

こんばんは、たちばなです。今日は「おやすみなさい。」だよ。

あかん。眠い。ラリホーどころの騒ぎじゃない。ラリホーマ級。
軽く気を失いながらキーボードをペタペタつっついております。
タイプミスが多い。ラリホーじゃなくてマヌーサをかけられた?

とりあえず何でもいいので適当な文章を書いて早く寝ましょう。

無意味にこのサイトは全て XHTML と CSS で構成されています。
見た目にはわからない部分でアピールをしております。誰かに。
「襤褸は着てても心は錦」とでも言いましょうか。中身で勝負。
微妙にことわざの使い方を間違えていますが、そこ気にするな。

だってネット世界の片隅に位置していますから。このサイトは。

というわけで週末はでんでんタウンでも徘徊しますか。一人で。
というわけででんでんタウンへ行くのは寝起きの気分次第です。
というわけで今週末は寝腐りますか。どろどろ沁み出すぐらい。

うん。話に脈絡が無く一貫性がないのが今日の更新のミソです。
うん。だって脳ミソが半分寝ちゃってます。脈絡が無くて当然。
うん。だから眠らせろ。いいから眠らせろ。このまま眠らせろ。

書いていて何を書いているのかわからなくなってきたので寝る。

shutdown -n な感じで意識は眠りの世界へと旅立つのであった。

top


2005.05.13

こんばんは、たちばなです。明日はでんでんタウンを徘徊かな?

再び盛り上がってきました。自宅鯖計画。第二段が発動します。
第一弾は Vine Linux で Apache + ftp + samba を試しました。
過去、ちょっと設定がまずかったけど一応は稼動していました。
今回は同じ内容を Fedora Core でチャレンジしてみようかと。
Fedora Core 4 Test 3 Available でチャレンジしてみようかと。

何でオレは内容の知れないテスト版を入れようとしているんだ?

それはそうとサーバ用のケースが欲しい今日この頃です。うん。
候補としては Rioworks のケースなんだがコレが結構高いんだ。
ちゃんと現物はチェック済み。作りがしっかりしていて良い品。
知り合いの事務所に導入させたオレが言うんだから間違いない。
欠点といえばスチール製なのでくそ重いことぐらいでしょうか。

何でオレは 4U ラックマウントケースを買おうとしているんだ?

それはそうと U160 SCSI HDD を入手しないと。 10000 回転の。
メーカーは IBM あたりを選びたいな。信用の面から IBM 製を。
ってか SCSI の ROM ドライブって売ってるのか? DVD コンボ。
まあ ROM ドライブは IDE で。インストールの時しか使わない。
可能なら 64 bit PCI バス対応の RAID カードを。 RAID-1 で。

何でオレは結構本格的なサーバを組み上げようとしているんだ?

ま、そんな事はどうでもいいじゃないですか。気にしちゃダメ。
というわけでハードもソフトもサーバを目指すパソコンヲタク。
完成は夏頃を予定しています。出来上がったら使ってください。

って完成しても回線が遅いので使い物にはならないんですけど。

top


2005.05.14

こんばんは、たちばなです。久しぶりに昼寝などしてみました。

お布団と同化して過ごす一日。とても贅沢な時間を過ごしたな。
途中「でんでんタウンへ参りませんか?」というメールが来た。
邪魔をしないでいただきたい。オレはお布団と同化するんです。
当然無視でございます。今日はお布団とラブラブ過ごすのです。

こうして昼日中、お布団と同化して過ごしました。とても幸せ。

それはそうと夕方に電話がかかってきた。気まぐれにでてみる。
「滝行かへん?」えっ?滝って?こいつ誘い方がオカシイです。
少なくともこの近辺に『滝』という呼び名の地名はありません。
ということは水が流れ落ちるアレのことを指しているのですか?

「うん、せやで。滝。」ってすごくあっさりと肯定されました。

Waterfall の滝か〜。でも、その滝もこの近辺にはありません。
そりゃ遠出をすれ滝はありますが着く頃には日が沈んでいます。
暗闇で滝を見たところで面白くありません。ってか見れないし。

「夜出れば朝着くで。」ってすごくあっさり言いやがりました。

今はそんな気分ちゃうから、って言ってやると名残惜しそうに、
「また夜電話するわ。」ってオレを誘うことを諦めてないやん。
何がオマエをそこまで滝に駆り立てるんだ?滝に何があるんだ?

とりあえずお布団と同化し直して少し考えてみたいと思います。

top


2005.05.15

こんばんは、たちばなです。無事生還することができて何より。

そんなこんなで奈良県は十津川村へ行っていました。滝を見に。
日本の滝百選に名を連ねる『笹の滝』というのが今回の目的地。
うん、それは別にいいんです。オレは十津川村が好きですから。

でもね、行動決行日にそれを通達するのは止めていただきたい。

そんな諸事情はさておき、当然のようにカメラ持参。滝を撮る。
それなりに落差と水量があるから水飛沫が凄かった。濡れるっ。
ってか滝に近づきすぎてカメラを向けた瞬間水飛沫が。見えん。
足場は悪いし滑るし冷たいし滝壺に落ちそうになるし。やばい。
滝壺の間際は『ゴゴゴゴゴゴゴ』って。ジョジョの効果音かよ。
何でオレはこんな命懸けで写真を撮ってるんだ?午前六時過ぎ。

オレを滝に連れてきた張本人は後方待機。えっ、オレ一人特攻?

という感じで滝を堪能しました。そのついでに谷瀬のつり橋に。
相変わらず日本一はすごいです。長さ 297m 高さ 54m のつり橋。
と、ここで選手交代。ドライバーたちばなさん登場です。復路。
駆るは友人の愛車なんちゃって BMW ALPINA 仕様。左ハンドル。
道幅の狭いグネグネ山道を気合と根性でグリグリと進んで行く。

途中、景色が良いポイントに立ち寄ったりして家まで約二時間。
寄り道をせずにまっすぐ粛々と走ってたらもっと早く着いたな。
法定速度は見えなかったという方向で。そんなモノはなかった。
でなきゃとてもじゃないけど二時間では帰ってこれませんから。

走ったことがある人はわかると思いますがかなりふざけた山道。

助手席に座っているこの車のオーナー。普通に寝ちゃってます。
よくこの状況で寝れるな、と感心しますけど、感心しませんね。

つられて運転しているオレも眠くなります。三十分睡眠で運転。

ま、別にいいんですけどね。無事帰ってこれたから。お疲れ様。

top


2005.05.16

こんばんは、たちばなです。電車への駆け込み乗車は危険です。

立場上駆け込み乗車ができない駅職員。見本となるべき駅職員。
そんな駅職員が電車に乗り遅れそうになった場合の対処方法は。
『鬼気迫る顔で競歩で乗り込む』なのでしょうか?朝の出来事。
『廊下を走るな』の張り紙を守りながら急ぐ小学生のようです。

『駆け込み乗車』ではなく『競歩で乗車』が新しいスタイルか?

それはさておき、十津川村へ行った疲れが全然抜けていません。
やっぱり日曜日に行動するのは控えましょう。月曜日がつらい。
ま、暫くの更新ネタは確保できたからそれはそれで良かったが。

これは秘境十津川村にある滝に挑んだ男二人の哀の物語である。

って感じの物語調に書ければな。残念ながらオレに文才は無い。
それに昨日大雑把に書いちゃってるやん。通常更新回想モード。

日付変更を迎え十津川村へ向かう。が、手持ちフィルムがない。
開いているカメラ屋はない。どうするんだよ。フィルムがない。
コンビニになら暴利な値段設定のフィルムはある。それはイヤ。
そうだ、激安の殿堂ドン・キホーテがあるじゃない。立ち寄る。
激安の殿堂にまともなフィルムを期待したオレが愚か者でした。
うん。背に腹は返られないので FUJI SUPER 100 で我慢します。
とりあえず、フィルムは手に入ったので先を急ぐことにします。

突然「滝に行こう」なんて言うから準備ができなかったんだよ。

途中、道の駅に立ち寄る。見上げた夜空。満天の星。瞬く星々。
此処は吉野路大塔。これは是が非でも写真を撮らねばならない。
残念。レリーズがない。シャッターを開けっ放しにできません。
最大で 30 秒までしか開け続けられない。そうだ。多重露光だ。
最大で 9 回の多重露光が可能だ。これで 270 秒間開放できる。
ものすごいローテクな手法で天体撮影をしてみる。きっと無理。

そうこうしているとガスが発生してきた。物理的に無理。撤収。

天体撮影を諦め先へ進む。十数メートル先は白い闇。視界不良。
運転しにくそうですね。オレは助手席。別に恐怖は感じません。
かといってドライバーに全幅の信頼を寄せているわけでもない。

他人の運転している車に乗る時は諦めているだけです。色々と。

そんなこんなで深い霧の山道を抜けいよいよ我らが十津川村へ。
迂回路から地滑りで道路が崩落した国道 168 号線を見上げる。
暗くて何も見えん。黒い闇が辺りを統べる。田舎は光が少ない。
グネグネ山道をひた走る。運転していないから楽とは限らない。
左右に振られるので姿勢制御が結構大変。弱い人は一発で酔う。
そんな山道の国道から林道のような県道へと。人の気配が無い。
目的地付近。民家や人工の光は皆無です。冗談抜きで何も無い。
オレらのような奇特な観光客もどきか林業関係者ぐらいだろう。
それはそれで好都合というものです。よし。天体撮影リベンジ。

そうこうしていると闇夜が白んできた。物理的に無理。夜明け。

目的地に着くまでをちょっとだけ詳しく書いてみました。以上。

top


2005.05.17

こんばんは、たちばなです。雑誌類を買わないので情報に疎い。

藤崎竜の Wāqwāq が打ち切られたそうです。情報源はヤマカム
短編集はあんなに面白いのに何で長編になるとダメになるんだ?
やっぱりフジリューは長編漫画に非対応な漫画家なんだ。うん。
PSYCHO+ ぐらいまでの尺が限界だな。短編を書けばいいと思う。
むしろフジリューは読み切り短編を書かなければならないんだ。
その類稀なる才能は短編でこそ発揮されるのだ。奇才藤崎竜よ。
と、熱く語っても誰もついてこないので昨日の続きを書きます。

これは秘境十津川村にある滝に挑んだ男二人の哀の物語である。

ちょっと仮眠。車内泊 in BMW 。あれだ、高級車は寝にくいな。
革張りのシートは睡眠に適さないというのを己が身で体験する。
三十分ほど寝たか寝てないかわからない。そんな時間を過ごす。
中途半端に寝て余計にだるくなった身体を引きずり滝へ向かう。
此処が目的地の笹の滝。日本の滝百選にも選ばれているそうだ。
落差といい水量といいなかなかの滝だ。うん。これは良い滝だ。
調子に乗って滝壺の間際まで接近する。うおっ、濡れる、滑る。

滝壺の手前にあったお供え物と小銭の意味がわかった気がする。

気が付きたくなかった。知らないほうが幸せだった。その意味。
しかしここで諦めては男が廃るというもの。可能な限り接近だ。
おっと、その前にあいつにも注意しておかないと、と振り返る。

え?この滝にオレを連れてきた張本人は既に安全圏へ退避済み。

根性見せたらんかい。ま、いいさ、それならばオレは一人特攻。
よぎる言葉は『挑戦と無謀を同じポケットに入れて持ち歩くな』
嗚呼、それでもオレは前へ進まねばならないのです。男として。

限界まで滝に接近して、いざ、カメラを向けて、撮るぞ、写真。
ってカメラを向けた瞬間曇るんですけど。レンズが。水飛沫で。
しまった。近付き過ぎて写真が撮れるコンディションじゃない。
『貴様のポケットにはさらに何が入っているか知っているか?』
いえ。『バカだ。』ぐっ・・・。返す言葉も無いがその通りだ。

撮るには撮ってみたけど酷い写りだろうな。現像してないけど。
この滝でフィルムを三本消費して終了。ある意味挑戦的な撮影。
己が身とカメラを省みず挑む。それがたちばなの撮影スタイル。

全身滝の水飛沫と嫌な汗でしっとり濡れた早朝の出来事でした。

top


2005.05.18

こんばんは、たちばなです。週末はでんでんタウンに行く予定。

予定は予定であって必ず行くわけでもない。寝起きの気分次第。
とはいえちょっと欲しい物があるので前向きに検討しています。
でんでんタウンで何も買わなくてもタワレコで CD は買います。
ついでにいうと服が無いので新しい服が欲しかったりもします。
どうやら衣替えと称して服を捨て過ぎたようです。極端な行動。

これは秘境十津川村にある滝に挑んだ男二人の哀の物語である。

って昨日の更新の時点で滝に挑んだ経緯は書いちゃった。うん。
というわけでオレの挑戦は終わった。滝壺に落ちなくて何より。
車に戻りコンビニで買った油の回ったコロッケパンを咀嚼する。
そして、ふと思った。この道の先には何があるんだろうか、と。
さらに奥地へと車を走らせる。果たして其処には何があるのか。
時に好奇心というのは身を滅ぼすことがあります。そう・・・。

その先には某宗教団体の修行道場が。やばい。慌てて引き返す。

当方は民間人ですから。浄土真宗ですから。親鸞聖人ですから。
暫くの逗留を余儀なくされそうな施設とは関係ありませんから。
修業道場になんか用はありません。無関係です。サヨナラです。

こんな早朝に、こんな山道で、すれ違う車が。某宗教関係者か?
だって、観光客っぽくもなけりゃ林業関係者ぽくもないんです。
この道の先には滝か某宗教関係施設しかないんです。やっぱり?
滝壺に落ちそうになた時とまた一味違った嫌な汗が出てきます。
このような場所でお見せできる根性は持ち合わせておりません。

『何も見なかった』という方向で。うん、私は何も知りません。

そんなこんなで帰り道。そう、十津川村といえばつり橋ですね。
というわけで立ち寄ります。眺めます。そして、立ち去ります。
今日は渡りません。そんな元気は持ち合わせておりませんので。
と、行き道からこっち運転していた車のオーナーが根を上げた。
「運転交代しよっか?」何言うとんねん、根性見せたらんかい。
と、無理をさせて事故られてもたまらんので素直に運転を交代。

ここからはたちばなさんの独壇場。お前の命、オレが預かった。

でもね、オレも疲れてるんですよ。眠かったりもするんですよ。
だってね、三十分ぐらいしか寝てませんから。うたた寝程度に。
運転するコンディションとしてはあまりよろしくはありません。
なのでここは集中して短期決戦を挑みたいと思います。挑戦者。
長時間ダラダラ走るのではなく短時間でギュンギュン走ります。
グネグネ山道をグリグリ走ります。ちょっと真面目に走ります。
運転中は運転に集中しないとね。実は真面目に走ると速いです。

わかり易く奈良交通のバスの所要時間を例に挙げてみましょう。
谷瀬のつり橋がある『上野地』から『五條駅』までは約二時間。
その道をオレは一時間足らずで走りきっちゃいました。えへっ。
途中で写真を撮ったり寄り道をしていたのにね。不思議ですね。

別に急いだ訳ではありません。オレの中では標準的な速度です。
アクセルを踏めば踏むほどそれだけ燃費が悪くなりますからね。
てことは燃費を度外視すればもっと短時間で行けるってことか。
別に危険な運転をしていたわけではありませんよ。普通に運転。
助手席ではこの車のオーナーが暢気に寝ているぐらいですから。

うん?規制標識?最高速度?『何も見なかった』という方向で。

突然滝を見に行こうと誘われてその場の乗りと勢いで見に行く。
調子に乗って滝に近づき過ぎて水飛沫と嫌な汗でしっとり湿る。
更には某宗教団体の施設を『見なかった』ことにして立ち去る。
徹夜状態にもかかわらず山道を不思議な速度と時間で走破する。
そんなこんなで長いようで実は短い濃縮タイプな日曜日でした。

まあそれはそれでいいとして目の前に未現像のフィルムが七本。
さて、どうしたものか。また現像代がえらいことになるよな〜。

うん。これは『何も見なかった』という方向にはできないよな。

top


2005.05.19

こんばんは、たちばなです。明日を乗り切れば待望の週末です。

眠いんです。非常に眠いんです。訳もなく今日は眠いんですよ。
というわけで何かしらの文章をさくさく書いてさっさと寝ます。
ちゃんと寝たのに眠い。睡魔に襲われる。体が布団を求めてる。

眠いしダルイしシンドイ。ま、別にどうでもいいんですけどね。

布団と同化する前にサイトの更新だけは済ましておきましょう。
眠ることが今のオレにとって最大の楽しみ。寝る寝る寝〜るね。

ナルコレプシーではありません。睡眠を愛しているだけですよ。

今日こそフィルムを現像に出そうと思っていた。いやホントに。
うっかりカバンに入れるのを忘れちゃったんだ。いやホントに。
でも半分ぐらいは故意だったりするんだけどね。いやホントに。
だって現像代と CD-R 書き込み代が高いんです。いやホントに。
フィルム七本でお会計が約六千円になりますし。いやホントに。
プリントもしたらお会計が約一万円になります。いやホントに。

明日こそは「現像と CD-R 書き込みのみで」と言えればいいな。

本気でデジタル一眼レフに移行しようか考えてしまう状況です。
もしくはフィルムスキャナ。どっちか欲しい。どっちも欲しい。
欲しいメーカーはキヤノン。今ではすっかりキヤノンの虜です。
とりあえず近々リモートスイッチRS-60E3 を買うことにします。
今はむやみやたら精力的にカメラに情熱を燃やしていますから。

ストレスを物欲へとシフトチェンジさせているだけという噂も。

top


2005.05.20

こんばんは、たちばなです。日本語は言いえて妙。みゃみゅ妙。

この週末は寝てるか写真を撮りに行ってるか大阪に行ってるか。
寝ている場合は一日中寝ています。二度寝、三度寝、上等です。
写真を撮りに行く場合は海を目指します。和歌山あたりを希望。
大阪に行く場合は言わずと知れた『でんでんタウン徘徊』です。

仕事の帰りにフィルムを現像に出してみました。七本まとめて。

「プリントなしの CD-R 書き込みのみで。」言ってやりました。
『明日の昼、十二時には出来ますので。』言われてやりました。
このやりとりにより明日の昼、約六千円の出費が確定しました。
『じゃあ "また" CD 2 枚に分けて入れますね。』言われたよ。
『また』ってことは前回のことを覚えてるんだ。常連だねオレ。
そのうちあのカメラ屋で「マスター、いつもの。」ができるか?

できるとしてもオレは言いません。良識ある一市民として行動。

近頃は活発に活動しております。趣味のカメラで貧乏が加速中。
例えば気合を入れて写真を撮りに行くとします。一回分の費用。
フィルム代と現像代と CD-R 書き込み代で大体五千円ぐらいか。

カメラといいパソコンといいオレの趣味ってお金がかかるのね。

カメラの方はかなり盛り上がっていて装備を買い換えたいほど。
パソコンの方はかなり落ち着いてあとは水冷にするぐらいです。
夏休みまでにはカメラもパソコンも装備を整えたいと思います。

計画を立てるのはタダですからね。嗚呼、遠くへ旅立ちたいな。

top


2005.05.21

こんばんは、たちばなです。土曜のでんでんタウンは酸っぱい。

昼過ぎからふらふらとでんでんタウンを散策。酸っぱい人多し。
どうしてそこまで酸味が出せるのか不思議。あれは人じゃない。
そんな酸性人をすり抜けかき分け。鬱陶しい。散れや。酸性人。

うん。そんなこんなで細かいパーツやら消耗品やらを買います。

<購入物品>
MITSUBISHI / DVD-R 40P
Cooler Master / TUC-F18 - floppy cable - 45 cm
すまいる / 手回しインチネジ HIS-06B

パソコン欲求を満たしたので次は定番のタワレコでジャケ買い。
音楽欲求も満たさないと。やっぱり音楽はいい。心の洗濯です。
うん。というわけでいつもどおりタワレコで CD を漁りますよ。

<購入CD>
paris match / ♭5(FLAT FIVE)
V.A. / MY CHARM V9 : Fantastic Fantasy
V.A. / 通天MUSIC -関西早耳アワード'05-

おっとそういえば今日は服を買おうと思ってたんだ。服ないし。
春秋物は少ないんです。夏物や夏物はバリエーションが増える。
というわけで無印良品でお洋服を調達しますよ。さぁ、買うぞ。

と、意気込んだのはいいけど欲しい服が無かったんです。残念。
買うのはまた今度ということで。そしていつのまにか夏になる。
今日の大阪は最高気温が 27 ℃だったようです。もう夏ですね。

暑い時は暑いモノを食べる。黒門ラーメンで塩ラーメンを食す。

top


2005.05.22

こんばんは、たちばなです。京都へ行くことになった日曜の夜。

ちょっと京都までツレの結婚式の二次会とやらに行ってきます。
招待を受けたというよりも召喚を受けたというほうが正しいか?
何にせよ終電で帰ってこれるか微妙なので今日はこれにて失礼。

しまった。月曜に有休を取るつもりだったのをすっかり忘れた。

top


2005.05.23

こんばんは、たちばなです。相変わらずなボク等が其処にいる。

昨夜は友人の結婚式の二次会に参加しておりました in 京都府。
場を荒らしちゃった。いや、だって、ほら、期待に応えないと。
届かない私信を。すまんかった。オレの存在自体が粗相でした。

自らの使命は『道化に徹し演じきる』哀しい男の奮戦記である。

話は一ヶ月ほど前にさかのぼる。携帯に一通のメールが届いた。
見知らぬメールアドレス。要約するとこんな感じの内容でした。
「今度結婚するねん、招待したいから住所と電話番号教えて。」
何処の誰だ?いきなりこんな不躾なメールを送りつける阿呆は。
メールを読み解いていく。何や、知ってるヤツやん。久しいな。

新手の迷惑メールと思ってサクッと削除してしまう所でしたよ。

でも、よくオレのアドレスがわかったな。オマエに教えたっけ?
「○○ちゃんに聞いた。」おのれっ身内の裏切りか。まあいい。
わざわざオレの携帯のアドレスを調べて送ってくれたんですね。
そこまでしてオレの参加を・・・義には義で応えねば男が廃る。
氏名やら住所やら電話番号やらをメールに載せて送信しました。

数日後、招待状が届いた。招待状のオレの名前間違えてるやん。

まあ、届いたからいいけど。そんなこんなで招待状を見てみる。
ほほう、二次会に呼ばれたのね、オレ。よかった。一安心です。
メインの結婚式に呼ばれていたら寿貧乏になるところでしたよ。

結婚式に呼ばれていたら断っていたかもね。悪いのは貧乏です。

年齢と付き合いから考えて壱萬円というわけにはいかないだろ。
弐萬円はダメだし。やっぱり友人関係は参萬円が妥当なライン。
今の経済状況で参萬円は相当の痛手ですから。ホントよかった。
んで、二次会のというわけだが日程等はどんなもんかな?うん?

二次会は 5 月 22 日(日)18:00 から受付。会費は 7,000 円。

高っ、七千円って何ですか?何か特殊なんですか?この二次会。
オレの昼飯代、約一ヵ月半分に相当します。莫大な金額ですね。
交通費を含めたら約一万円ってところかな。結構な出費ですよ。
オレの昼飯代、約二ヵ月分に相当しますよ。莫大な金額ですね。
しかし義理は果たさねばなりません。泣く泣く『出席』に○を。

うっかり『欠席』に○をするところでした。悪いのは貧乏です。

次回予告〜哀しきまでに孤独な戦い。たちばなみどりよ永遠に。

top


2005.05.24

こんばんは、たちばなです。相変わらずなボク等が其処にいた。

結婚式の二次会の招待を受けて京都へと向かう。一人で京都へ。
うん。ボクって友達が少ないんですよ。実は寂しい子なんです。
意図的に連絡を取らないという噂はあくまでも噂にすぎません。

自らの使命は『道化に徹し演じきる』哀しい男の奮戦記である。

二次会は 18:00 から受付とあるので余裕をかまして遊んでいた。
うん。勿論一人で。基本的に一人で行動するのが好きなんです。
誰かと事前に待ち合わせをして行くなんて考えませんでしたね。
真実は誰からも『一緒に行こう』って誘われなかっただけです。
強がってごめんなさい。本当は一人で京都は寂しかったんです。

一人でフラフラしていたら既に 18:00 過ぎ。余裕かましすぎた。
可及的速やかに目的地に到着しなければならない。が、何処だ?
招待状を見る。大体の場所はわかった。詳細な場所がわからん。
やる気を失って公園で煙草を吸っていると電話がかかってきた。
『早よ来いよ』って微妙に場所がわからんで困っててん。何処?
「あ〜、了解」何や、その通りにあったんかい。見過ごしてた。

どうやらほぼ全員会場入りしているようです。ってか目立つね。
オレ一人送れて会場入り。受付に名前を告げ、一万円を支払う。
お釣りは三千円。やっぱり会費は七千円か。オマケはなしかよ。
と思っていたらくじの入った箱を差し出された。コレを引けと?
『あとでゲームに使いますから』ってさ、その場で即開封です。
そこには【 20 】と。わっ、奇遇にもオレの年齢と一緒ですね。

次回予告〜真打登場たちばな。やっぱりたちばなはたちばなだ。

top


2005.05.25

こんばんは、たちばなです。相変わらずなボク等が此処にいる。

少々遅れて二次会の会場に到着。会費を払いくじを引かされた。
くじには【20】と書かれていた。一体コレは何を意味するのか?

自らの使命は『道化に徹し演じきる』哀しい男の奮戦記である。

一人遅れて会場に潜り込むと目立つね。思いっきり目立ちます。
好奇の目線が痛い。ってか不審者を見るようなその目線は何よ?
それともスーツやドレスを着ている人がそんなに偉いんですか?
ジーパン + T シャツ + ジャケットという格好のオレが悪いの?

あ〜、会場にジーパン姿の人は誰もいません。闖入者たちばな。

ゴメン、オレが悪かった。完全に場の空気を掻き乱しています。
気丈にもこんなオレを客扱いしてくれる店の人の優しさが痛い。
席に案内されます。会場の一番後ろの一番端っこに。危険区域?
通された先はオレ程とはいわないがそれなりにやばそうな集団。
よく見知った懐かしき旧友たちがいた。やっぱり危険区域かよ。

危険分子を会場の隅の目立たない場所に寄せ集めて監視ですね。

あのテーブルの一団は花婿君の会社関係だろう。上司同僚関係。
そのテーブルの一団は花嫁ちゃんの友達関係だろう。学校関係。
このテーブルの一団はオレを筆頭に頭のイカレタ連中の巣窟か。

オレを含めた七人で会場内に頭のイカレタ集団を形成してます。
会場内においてこのテーブルは異彩・異質・特異なオーラ放つ。
そんな頭のイカレタ連中も一応スーツのようなものを着てます。
スーツじゃないにしろそれ相応の夜の格好をしているようです。
中には某バンパイアハンターのような服を着ている者もいます。
異様だけど、見ようによっては奇抜で派手なスーツに見えます。
ジーパンはオレだけ。オレってばこの集団の中でも浮いてます。

この会場でどういう位置付けにあるかは察してやってください。

案内状に『スーツ着用』だなんて一言も書かれてませんでした。
常識的な行動を求められると突拍子も無い事をしたくなる性分。
ダメですよ。オレという人間を常識というものさしで計っては。

安全圏内での無茶が大好き。確信犯的ピーターパン症候群行動。

top


2005.05.26

こんばんは、たちばなです。相変わらずなボク等が此処にいた。

司会の進行とは別次元でこのテーブルだけで盛り上がってます。
会場の空気を無視し好き勝手に騒ぐたちばなと奇怪な奇人たち。
オレとこのエリアに集う者達の存在自体が粗相みたいなもんだ。

自らの使命は『道化に徹し演じきる』哀しい男の奮戦記である。

そうこうしていると何やら司会がゲームをすると言っています。
入場の際に引かされたくじが今やっと効力を発揮するんですね。
オレとこのテーブルにいる全員は既に開封済みなんですけどね。

花婿君と花嫁ちゃんの愛を深さを測るというのがゲームの趣旨。
会場からくじの番号を元にランダムに女の子五人を選出します。
花嫁ちゃんを含む六人と順番に握手をする目隠しをした花婿君。
何番の子が花嫁ちゃんでしょう?という至極つまらないゲーム。

明らかに会場の温度差が違う。はい、我々には関係ありません。

司会者『間違えるとあとが怖いよ。さぁ、花婿ちゃんは何番?』
花婿君『一番か三番だとおもうんだけど、う〜ん、一番かな?』
あ〜あ、間違えちゃったよ。花婿君は今晩確実に反省会ですね。
でもちょっと面白かったぞ。今日の流行語として使ってやろう。
お〜い、オレの使ってたコップ何処?あれ?これ?それ?どれ?
「えっと一番か三番だとおもうんだけど、う〜ん、一番かな?」

司会者『それでは、次に花嫁ちゃんが目隠しをしてください。
番号を呼ばれた人は前に出てきてください。まずは【20】番。』

はい、たちばなさんご当選。一番やばいオレが一番に当選です。

オレと花婿君を含む六人が目隠しをした花嫁ちゃんの前に並ぶ。
順番はスーツ1・花婿君・たちばな・悪友・スーツ2・スーツ3 。
二つの問いに答えて何番が花婿君でしょう?というゲームです。
わからないように参加者にはヘリウムガスを吸ってもらいます。
投げかけられた二つの質問に答えるオレと花婿君を含む参加者。
司会者『難しかったかな?花嫁ちゃん。さぁ、花婿君は何番?』
花嫁ちゃん『えっと〜、えっと〜、・・・三番、・・・かな?』

はい、たちばなさんご当選。と、同時に凍りつく会場と司会者。

躊躇をせずにくさい台詞を吐けるたちばなさんの大勝利である。

司会者『・・・え〜〜っと〜〜ですね〜〜、三つ目の質問です。
もうヘリウムガスがないのでそのままの声でお答えください。』

司会者め、世論を味方に強引な手法で明らかにオレを避けたな。

top


2005.05.27

こんばんは、たちばなです。相変わらずなボク等は何処へ行く?

ゲームではちょっとした手違いもありましたが無事(?)終了。
ちゃんと通しや仕込みをしていない主催者側に非があると思う。

自らの使命は『道化に徹し演じきる』哀しい男の奮戦記である。

各テーブルから一名ないしは一組が持ち芸を披露するようです。
普通の祝辞ありカラオケありギターの弾き語りあり。場が進む。
でもね、オレらのテーブルからは誰も選出されませんでしたよ。
「なぁ『関白失脚』歌ってこいよ。」という会話を聞かれたか?

これは主催者側の陰謀?いや、これは気のせいなんかじゃない。
明らかにオレらの存在を無かったことにしようとしてますよね。
こんなに一生懸命盛り上げているのにな。理解されないやる気。
飯でも食って大人しくしていろということか?わかりましたよ。

料理はバイキング形式で好き勝手に奪い合いをしろということ。
早い者勝ちか。会費七千円も払ったんだから元を取らないとね。
お〜い、そこ。ドリンクコーナーで焼き飯を注文しないように。

戦績:胡麻団子 7 ・杏仁豆腐 3 ・飲茶セット 1 ・カクテル 3

スタートダッシュで一番にデザートを狙い、奪取してきました。
という阿呆な行動をしているとキチガイ連中が興に乗り始めた。
胡麻団子と杏仁豆腐がフィーバー。異様な数がテーブルに並ぶ。
胡麻団子と杏仁豆腐をあらいざらい奪っちゃってごめんなさい。
半数以上は我らキチガイ連中が奪い去りました。間違えました。
半数以上は我らキチガイ連中が我らのテーブルに保護しました。

宴も酣。思い出話に花を咲かせた楽しい時間は終わりを告げる。
会場を出て改めてキチガイ連中と井戸端会議的に雑談を始める。

「その手に持ってる細長い箱は何や?」『これか?模造刀や。』
お〜い、結婚式の二次会に模造刀持参で参加してはダメですよ。
「お前の持ってる箱も模造刀か?」『せや、模造刀と番傘や。』
お〜い、お前は模造刀と番傘で何をするつもりだったんですか。
「お前らそれを家から持ってきたん?」『いや、今日買った。』
修学旅行生が木刀を買うように、お前らは模造刀を買うのかよ。

嗚呼、良かった良かった。こいつらに比べればオレは真人間だ。

* * * * *

という感じで友人の結婚式の二次会に軽く出席しておりました。
これでもだいぶ割愛して書いたんですが量が多くなっちゃった。
文字だけで場景や情景を伝えるというのは難しいと改めて実感。

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.05.28

こんばんは、たちばなです。最近はカメラにご執心の様子です。

何となくカメラをぶら下げてお出かけをしてみる土曜日の午後。
何処へ行くにも微妙な時間。午後三時。本当に微妙な時間です。
何処へだって行けるけど何処へ行っても微妙に時間が足りない。
おっと、写真を撮りに行くのはいいけどフィルムの残りがない。
ちゃっちゃっとフィルムを買いますか。某カメラのキタムラへ。

<購入物品>
Canon / リモートスイッチ RS-60E3
FUJIFILM / フジカラー SUPERIA 100
Kodak / T400CN

というわけで常用フィルムとマニアックなフィルムを購入する。
そのついでといっては何ですがレリーズも買いますか。夜用に。
夜景なら本体で最大 30 秒まで開けれるから問題はありません。
天体撮影は 30 秒じゃ足りない。全然足りない。レリーズ必須。
というわけでレリーズ機能付きのリモートスイッチも購入する。

と、今日の更新に向け文章を書いていたら一通のメールがきた。
『滝に行かへん?』またかよ。滝好きやな。オレも好きやけど。
ってか先々週行ったばかりやんか。ってかオレはしんどいねん。

というわけでこのメールは無かった事にして週末を過ごします。

PHOTOGRAPH 寫眞のページを更新しています。お暇ならどうぞ。

top


2005.05.29

こんばんは、たちばなです。ぐっすり寝た日は機嫌がいいです。

久しぶりに日曜日を目的もなくだらだらと無駄に過ごしました。
時間を無駄に使うというのはなにものにも換え難い贅沢ですよ。
その余韻で今もあくびが出て眠い眠い。もう少し贅沢がしたい。

誰かが『滝に行こう』とメールを入れてきた気がするが忘れた。
自由な週末を過ごす為なら電話だってメールだって無視します。

誰にも我が週末を邪魔させはしない。たまにはゆっくりさせろ。

最近、週末の度に誰かに呼び出されることが多かった気がする。
引き篭もりの週末は久しぶりな気がする。引き篭もり万歳です。
いや、むしろ引き篭もることができる日曜に万歳でございます。

鬱になる月曜日の前日ぐらいゆっくり過ごしてもいいじゃない。
そんな月曜日の前日ぐらい更新の手を抜いてもいいじゃないか。

というわけで今しばらくはこの怠惰なる時に身を委ねましょう。

top


2005.05.30

こんばんは、たちばなです。視線入力とは必要な機能か?悩む。

視線入力の無い EOS-7s (アメリカ版)が売りに出されていた。
手頃な値段だったのでうっかり買ってしまいそうになりました。
でも良く考えたら視線入力の無い EOS-7s ってどうなんだろう?
EOS-7 でも 7s でもそうだが、視線入力とは使える機能なのか?
視線入力の無い EOS-7s (アメリカ版)でいいんじゃないのか?

って希少価値の部分に惹かれちゃってるんですけどね。逆輸入。

人とは違うモノが欲しい性分なので逆輸入版 EOS-7s が欲しい。
レア度重視の動機。冷静に考えればそれだけのような気がする。
うん。それでも欲しいんです。人とは違うモノが欲しいんです。

って新しいカメラが買えるほど財布に余裕はないんですけどね。

どうやらパソコン関係に散財しすぎたようです。パソコン貧乏。
カメラ関係もフィルム代・現像代が地味に痛いし。カメラ貧乏。

デュアルコアの Opteron が市場に出始めたんだよな。欲しいな。
やっぱり EOS-3 ぐらいは欲しいな。憧れの白レンズとセットで。
欲は際限無く広がり己が身を食い尽くすまで止まることは無い。
というわけで『欲』を満たす為、私は行動に出ます。思い知れ。

おやすみなさい。サイト更新を終わらせて睡眠欲を満たします。

top


2005.05.31

こんばんは、たちばなです。最近は自転車に乗らない日々です。

自転車とは二つの車輪がついていて動力源が付いてない乗り物。
珍しい光景。久しぶりに自転車に乗った警察官の人を見ました。
警察官の人が自転車に乗っている光景自体は珍しくありません。
今日見た自転車に乗った警察官の人はそれとは一味違いました。
自転車を立ち漕ぎして急いでいる警察官の人。珍しい光景です。

スクーターな警察官の人がいるこのご時世に爆走自転車警察官。

自転車といえば若かりし頃に色々とチャレンジしたものである。
雑技団のような曲芸乗りを考案中し警察に怒られた中学生時代。
原付を併走させて最高速トライアルをする高校生時代の思い出。
京都から奈良まで一晩かけて山を越え深夜帰宅する大学生時代。
深夜、病院の駐車場で練習中に職務質問されるフリーター時代。

今ではすっかり自動車に飼い馴らされました。悪天候でも平気。

そんな自動車も最近では乗る機会が随分と減ってしまいました。
サンデードライバーならぬサタデードライバーです。土曜限定。
日曜にお出かけすると月曜に響きますからね。体力の限界です。
金曜の夜は夜で眠いし。明け方まで起きれなくなってきました。
かといって早起きするわけでもないんですけどね。早寝遅起き。

昨今じゃ朝日が昇る前に眠くなっちゃいます。老いたものです。

というか無性に眠いんです。何だろう、ナルコレプシーなのか?
疲れが抜けないというよりも疲れたまま、という感じなんです。
もしかして既に『夏バテ』ですか?そうですね。もう夏ですね。

サマータイムを導入するよりシエスタを導入すればいいと思う。

* * * * *

それはそうと、テレビを持っていないオレは昨今の事情に疎い。
最近のゲームとかアニメとかマンガとか全然わからないんです。
情報は主にネットで収集する。故に偏った情報が集まってくる。

 >> MISSION CODE:HAPPY READY GO!

> Q.アニメオタクキモイんだけど
> A.アニメは嫌いでもいいのでCDだけ購入して下さい。

この文章に心惹かれた。よくわからない購買意欲がわきました。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.