EXIT
CLANN





2009/06 - わけもなくだるいんですよね。



2009.06.01

一人(仮) de 徘徊 in 大阪ミナミ。こんばんは、たちばなです。

昨日は一人で大阪へふらふらとお出かけ。とりあえず心斎橋へ。
新型インフルエンザが収束しつつあるのかマスク装着率が低い。
ま、以前までの状態が異常なだけであって今が普通ぐらいかな。
マスクが売ってる。先週まで売り切れだったのは何かの間違い。

過剰に民意を煽り立てた政府とマスコミにその責があるんだろ。

それはさておき、東急ハンズなる店に立ち寄り適当に物色する。
適当に何かを物色していると J-PHONE なる携帯電話が震え出す。
電話の向こう側の人はオレを呼び出すつもりだったようですね。
残念ながら呼び出されるまでもなく既に大阪にいるんだけどね。

でも気持ち悪いぐらいのタイミングですね。ストーカーですか。

予告もなしに久し振りに適当に出てきたのに何故か捕まるオレ。
まあ、いいや。難波あたりで合流という方向でいきましょうか。

というわけなのでいつもの日本橋・難波エリアをふらふら巡回。
いつもの日本橋・難波エリアをふらふらすれば吸い込まれます。
ええ、いつものあのお店です。というわけで行きましょうかね。
あっ、どうもどうも、まるっと一ヶ月ぶりですね、こんばんは。

 >> The DUFFER of ST.GEORGE なんばCITY店

そして閉店時間を過ぎてもお店にいる迷惑な客のたちばなさん。
そしてお店を出る頃には手にショッピングバッグを持っている。

嗚呼、結局一人で大阪に出てきたのに終わってみれば予定調和。

top


2009.06.02

普段できない家のことをしてみる。こんばんは、たちばなです。

徐に障子の張替えに勤しんでみる気になったのでやってみよう。

そう、オレは何でも屋さん。障子の張替えだってできるんです。

top


2009.06.03

やたらとウイルスが飛んでくる罠。こんばんは、たちばなです。

パソコンに30匹ほどウイルスが飛んできた。何かの嫌がらせか。
でもここ最近は一匹も飛んできてなかったのに今日にかぎって。

ま、別にいいけど。一応その手の心得はあるので平常心で対処。

top


2009.06.04

今日はウイルスが飛んできてない。こんばんは、たちばなです。

昨日、パソコンに飛来した30匹のウイルスは何だったんだろう。
ま、別にいいけど。そういう日もあるさ。きっと昨日が特異日。

それはさておき、今日は不思議な携帯電話メールが飛んできた。
これは何を意図としたメールだ。まったくもって理解に苦しむ。

その携帯電話メールには『ヨーロッパ行こう』と記されている。

top


2009.06.05

国内限定でなら何処でも行けます。こんばんは、たちばなです。

海外は蝦夷地と琉球王国ぐらいで基本的には内地がメインです。
蝦夷地と琉球王国へはパスポートがいらないので日本国らしい。

昨日飛んできた『ヨーロッパ行こう』メールを考察してみよう。
ユーレイルで欧州一周鉄道の旅なんていう無謀な夢想はどうだ。

べっ、別に鉄道ヲタク(乗り鉄)ってわけじゃないんだからね。

top


2009.06.06

二日酔いの人からのメールが飛来。こんばんは、たちばなです。

お酒を飲まなきゃ二日酔いのなることはない。そこに帰結する。
そして二日酔いの人は決まってこう言う。もう酒は止める、と。

それはさておき、今日は今日とてお部屋の掃除を完了せしめる。
午後からトイレットペーパー買出し部隊として作戦行動を完遂。

この手の補給物資ステージング場所はいつものホームセンター。

top


2009.06.07

何故かオーストラリアに誘われる。こんばんは、たちばなです。

オーストラリアに想い入れはないので特に惹かれることもない。
オーストラリアよりもオーストリアのほうが何となく惹かれる。
むしろ近所のスイスとかリヒテンシュタインのほうが惹かれる。
スイスといればご存知アルプスの少女アーデルハイドの国だし。
リヒテンシュタイン公国はカリオストロ公国のモデルの国だし。

うん、ジャパニーズオタクとしてはそういう取っ掛かりが大事。

それはさておき、何かの時の為の事前準備的なことをしてみる。
輪行袋なるモノを所望したので練習をかねて自転車を解体する。

なるほど、面倒くさい。これは出先での緊急避難措置用ですね。

top


2009.06.08

相変わらずのらりくらりしてます。こんばんは、たちばなです。

だらけモードでお仕事じゃないお仕事の電話をしておりますよ。
お仕事じゃないお仕事のお金なんてぶっちゃけどうでもいいよ。
お客様が気分を害さない程度で適当に費用を設定すればいいよ。

だってオレは得体の知れない職業不詳のエンジニア風な自由人。

top


2009.06.09

自転車の改造パーツを選定中です。こんばんは、たちばなです。

アルミ削りだしがいけないらしい。何故か数万になるという罠。

top


2009.06.10

自転車の改造パーツを発注したい。こんばんは、たちばなです。

初期のパーツ構成で気に入らない部分だけ改造パーツで補おう。
とりあえずペダル。これだけは何が何でも買い換えないとダメ。
ペダルはフラットで。ビンディングやトゥクリップは不可です。
フラットペダルということで食いつきのいいシューズが欲しい。

ここまでは発注したい最低限のライン。以下は余力があればで。

まずステム。ライディングポジションの関係から買い換えたい。
ヘッドスペーサーも。ステムを換えると結果的に必要になる物。
そしてライト。保安上、前方に白LED、後方に赤LEDは付けたい。
可能ならバックパック。やっぱり両肩で背負った方が安定する。

と、以上のパーツ類を試算すると諭吉さんが八人必要になる罠。

通販サイトで『購入』ボタンがクリックできない小市民っぷり。

top


2009.06.11

ライディングシューズはいらない。こんばんは、たちばなです。

いや、でも、一応ライディングシューズはあったほうがいいし。
いや、でも、自転車に乗るときだけ履くだなんて贅沢すぎるし。
いや、でも、ビンディングじゃないし普段履きとして使えるし。
いや、でも、靴を増やしても履く機会が減ってもったいないし。
いや、でも、この靴はスニーカーやデッキシューズと別物だし。
いや、でも、自転車に乗るだけなら普通の靴でも十分乗れるし。
いや、でも、何事もカタチから入るのは日本人として正しいし。

自らの思考の袋小路に迷い込むのが楽しくもあり面倒でもある。

top


2009.06.12

新しいバックパックが欲しいけど。こんばんは、たちばなです。

今使っているのはkarrimorのザックで容量は20リットルと小型。
それでも蝦夷地を一週間ぐらい放浪できる程度には容量がある。
というか実際パソコンや着替えなどを背負って一週間彷徨った。
不満があるとすればその容量というより強度の面で不安がある。
これは仕方がない。新しいバックパックが欲しくなるのは道理。

もうちょっと容量があってもうちょっと頑丈なバックパックが。

top


2009.06.13

リソースの使いまわしで回避です。こんばんは、たちばなです。

なかなか仕様を満たす靴がないので以前履いていた靴を再利用。
先日来新しい靴が欲しい病にかかっていましたが、これで回避。
ダメになったインソールを別途ちょっといいインソールに変更。

インソールだけで二千円したけどこれでオレはまた走り出せる。

新しい靴を履き慣らすよりも履きなれた靴を履いていたいから。

top


2009.06.14

長崎へ行こう、とのお誘いに困惑。こんばんは、たちばなです。

九州って場所はあまり馴染みがないのでよくわからないんです。
でも九州に行ってやりたいことはそれなりにあるんですけどね。
長崎で軍艦島上陸して写真を撮りたい。今はツアーであるしね。
宮崎で高千穂に登り天逆鉾(一説には天沼矛)を引き抜きたい。
大分で宇佐に行って「USAだ。」というくだらない事を言いたい。

でも『なは』も『あかつき』も『彗星』もない九州は遠いな〜。

やっぱりオレには『トワイライトエクスプレス』しかないのか。

top


2009.06.15

ソフトバンクから機種変のお誘い。こんばんは、たちばなです。

『ソフトバンクから重要なお知らせ』というA4サイズのお手紙。
要約するこんな感じです。何だか押し付けがましくて嫌ですね。

機種変更手数料を無料にしてやるからさっさと機種変更しろよ。
月賦払いを相殺してやるから機種変更後は24ヶ月間使い続けろ。
その際特定の機種に変更すれば5,000円分の商品券をくれてやる。

ソフトバンクはもっとJ-PHONEユーザを大切にしてもいいと思う。
ここまでくれば一蓮托生。J-PHONEと共に消滅するのも悪くない。

オレは最後のJ-PHONEユーザになるまで戦い続けてもいいんだぜ。

top


2009.06.16

デジタルなカメラでも買おうかな。こんばんは、たちばなです。

基本的にカメラはアナログなフィルムカメラを好む傾向にある。
だからといってデジタルカメラ全般が嫌いというわけではない。
そう、例えばこんなデジタルカメラなら欲しくなるというもの。
うっかりデジタル一眼レフカメラを買うならこういうのがいい。

 >> オリンパス ペン (OLYMPUS PEN)

デジタル一眼レフとしてというよりパンケーキレンズ専用機で。
気軽に手軽に持ち歩いて撮れるカメラとしてオリンパスは秀逸。
キヤノンのフィルムカメラの一眼レフは好きだが重いんだよね。
それにキヤノンのデジタルカメラの一眼レフは嫌いなんだよね。

今のところデジタル一眼レフカメラを買うならオリンパスかな。

一番欲しいのは Kodak DCS Pro SLR/c ですけど売ってなくてね。

top


2009.06.17

CDの音楽を聴くデバイスはPCと車。こんばんは、たちばなです。

買ったCDはサクッとデータとしてパソコンに取り込まれて封印。
必要に応じてCDを車に持ち込んで運転中のBGMとして聞くぐらい。
部屋でちゃんとCDを聴きたいときはある。嗚呼、ウッドコーン。

 >> ウッドコーンオーディオシステム ビクター

もし買うとすれば秋以降かな。夏は色々と出費がありそうだし。

top


2009.06.18

ちょっとした二律背反なジレンマ。こんばんは、たちばなです。

サイトのリニューアルでもしてみようかと思う今日この頃です。

でも至極面倒なのでこのままでもいいかと思う今日この頃です。

top


2009.06.19

どうもエアコンが壊れたそうです。こんばんは、たちばなです。

自称何でも屋さんのたちばなさんでもエアコンは直せませんよ。
というわけでエアコンを見繕うという任を仰せつかるという罠。
実は機械音痴なのにね。そう、家電とかよくわからんのですよ。
エアコンだろ。オレの独断と偏見で決めていいなら話は別だが。

ガチで買うとすればダイキン工業か富士通ゼネラルになるかな。

面白味のない選択だな。ぴちょんくんと富士通将軍の一騎打ち。

top


2009.06.20

エアコンの買い替えを考え中です。こんばんは、たちばなです。

というわけで近所の家電量販店に試算のネタを拾いにお出かけ。
施工工事は量販店に被ってもらえるけど電気工事は値切れない。
そんな電気工事費用を相談するほど本腰は入れずに値引き交渉。

ぴちょんくん(ダイキン工業)で試算すると予算オーバーする。
富士通将軍(富士通ゼネラル)で試算すると予算内でおさまる。

うん、プライベートであのロゴマークを見るのは何だか癪だな。

top


2009.06.21

そろそろ扇風機を稼動させるかな。こんばんは、たちばなです。

暑くなってきた。扇風機の封印を解除して組み立てて稼動です。
風に当たりすぎた。扇風機の直風を長時間浴びるのは危険です。
悪い風に当たりすぎた。何だか地味にぐったりしてしまいます。

実は扇風機って持ち主の体力を奪って稼動してるんじゃないか。

top


2009.06.22

あ〜、部屋の模様替えがしたいな。こんばんは、たちばなです。

季節の変わり目といえば衣替えであり部屋の模様替えでもある。

というわけで、部屋の模様替えがしたくなった今日この頃です。

top


2009.06.23

あ〜、愚かな私をお許しください。こんばんは、たちばなです。

一万五千円あれば何が買えるだろうか。色々と買えるよ。うん。
一万五千円もあればそこらへんで普通のママチャリが買えるよ。
一万五千円もあればマウンテンバイク風自転車だって買えるよ。
それなのに自転車のペダルごときが一万五千円もするという罠。

 >> Pedals - STRAITLINE COMPONENTS

こんなペダルを買おうというやつは正気の沙汰とは思えません。
いくらアルミ削りだしとはいえ一万五千円というのは高いです。
いくら色が綺麗だからとはいえ一万五千円というのは高いです。
冷静に考えてペダルに一万五千円というのは高いです。普通は。

うん、敢えて多くは語りますまい。クリックしてしまいました。

top


2009.06.24

最早風物詩といっていいでしょう。こんばんは、たちばなです。

冷し中華を始めるような気軽さで部屋の模様替えを始めました。

top


2009.06.25

ロマンチックな朝の目覚めなのか。こんばんは、たちばなです。

鳥の声で朝の目覚めなんて小説みたい。現実は小説より奇なり。

うん、その鳥がカラスというのはちょっとしたご愛嬌ですけど。

top


2009.06.26

一万五千円のペダルが届きました。こんばんは、たちばなです。

Jeff Lenosky Signature LIME GREEN という限定モデルらしい。
サクッとペダルを換装して眺める。うん、これはイイモノです。
だからといってペダルに一万五千円はやりすぎだと思いますが。

 >> Pedals - STRAITLINE COMPONENTS

改造できるモノはとりあえず改造するのはいつものことですよ。

top


2009.06.27

ちょっとした小ネタに弱いんです。こんばんは、たちばなです。

自転車のペダルを換装する為にはペダルレンチが一応必要です。
専用のレンチじゃなく普通のレンチでも問題ないけど折角だし。
ペダルレンチでありながらタイヤレバーにもなるレンチを所望。
更にボトルオープナーとしても使えちゃう小ネタなレンチです。

 >> LEZYNE SABER LEVER

こういうどうでもいい小ネタをやられるとついつい買っちゃう。

top


2009.06.28

口頭で言われてもそれは分からん。こんばんは、たちばなです。

「ノートパソコンのCPUを交換したら起動しなくなった、助けて」
うん、全て終わった状態でオレに電話されても困るんですけど。
魔法使いじゃないんだし何でもできると思ったら大間違いです。
ま、勉強代と思って素直に諦めなさい。人間、諦めが肝心です。

オレが色んなモノを改造する時は壊すぐらいの気概で挑みます。

だから今使っているノートパソコンは"今のところ"無改造です。

top


2009.06.29

昔住んでいた町を訪れる夢を見た。こんばんは、たちばなです。

どこか切ない淡い夢。雨音が運んできたメランコリーだろうか。

top


2009.06.30

黒くて艶やかでカサカサ動くアレ。こんばんは、たちばなです。

夜中に黒いアレが活発に活動し始める、そんな時期なんですね。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.