EXIT
CLANN





2009/02 - お仕事が修羅場っててだるいんですよね。



2009.02.01

うっかり模様替えを始めちゃった。こんばんは、たちばなです。

部屋の掃除をしていたらついつい興に乗っちゃって模様替えに。
きっとストレスが溜まってるんですよ。一種の逃避行動ですね。
でも、まあ、こんなストレスもこの契約が終われば解放される。
本契約終了まで残り二ヶ月。四月になったら自由人になるんだ。

と、その前に模様替えの続きを。寝床を確保しないと寝れない。

top


2009.02.02

先のことを言われても困るんです。こんばんは、たちばなです。

三月末まではきっちり仕事はしますよ。これでも大人ですから。
来期の話を振られても乾いた笑いしか出ません。好きにすれば?
ぶっちゃけ四月から先の話はオレには関係のないことですから。
そういった話はお客様同志でしていただくのが一番と思います。

表層では白いけどたちばなさんのココロは黒くなってますから。

今までもこれからも三月末までは単価以上の仕事をこなします。
そして後任に仕事を引継いでオレの仕事っぷりを省みるがいい。
彼がいた頃はよかったな〜と思わせるのがオレなりの嫌がらせ。
むしろお客様へのアンチテーゼとしてオレができる最後の仕事。

そしてオレはカメラ片手に旅立つ、蝦夷地へと。(希望的観測)

top


2009.02.03

オレはただのバイト君なんですよ。こんばんは、たちばなです。

理想としては『契約ですから』というセリフを吐いて去りたい。
今回のシステムリプレースのスポット要員として雇われただけ。
システムリプレースが終わればオレは雇われず、ただ去るのみ。

来期は今と同等のとっても楽しい仕様を書いて欲しいものです。
今と同等の仕様で常駐SE1人月だと単価は今の倍以上になるかな。
今と同等の単価で常駐SE1人月だと内容は今の半分以下になるよ。

まあ、知ったこっちゃないけど。オレは言わず、ただ去るのみ。

top


2009.02.04

そうだ春になったら美瑛に行こう。こんばんは、たちばなです。

丘を巡って林を抜け白金温泉でふやけるまで温泉に浸かるんだ。

幸せな妄想に浸りながらサーバ室でキーボードを突っつく日々。

top


2009.02.05

夢の中まで仕事なんかしたくない。こんばんは、たちばなです。

しかも夢の中でもトラブってる。せめて夢ぐらい幸せが欲しい。

top


2009.02.06

『ご利用できなくなります』だと。こんばんは、たちばなです。

『お持ちの携帯電話機が、今後、ご利用できなくなります』と。
要するにJ-PHONEが使えなくなるからSoftBankにしろとの勧告か。
2010年3月31日まで使えるんだしそれまでJ-PHONEでいさせろよ。

『実質負担無料となる携帯電話機もご用意しております』だと。
月賦を相殺して実質無料にするから機種変更しろということか。
実質無料とかじゃなくて無料じゃないと機種変更しませんから。

悪質なユーザじゃないけど優良なユーザでもない難儀なユーザ。

top


2009.02.07

『ご用意ができました』だってさ。こんばんは、たちばなです。

あれは11月中頃だったろう、ノリと勢いで手付けを打ったアレ。
電話で『入荷してすぐにでもお渡しできます』とのことなので。
そりゃもう、いそいそとお出かけしちゃいますよ。心斎橋まで。

 >> キャノンデール心斎橋

おぅ、あったあったキャノンデールの"オレの"フーリガン2が。
見れば見るほど変態な自転車です。フツーの人はまず買わない。
オモシロさは他の追随を許さない。自転車好きの人も買わない。

 >> 2009 Cannondale Hooligan 2

店長さん曰く、納車は今日が初。入荷してからいの一番に納車。
つまりオレが関西初フーリガン2ユーザ。一番って大好きです。
ということは日本国内においても指折りのフーリガン2ユーザ。

お店の前できゃっきゃきゃっきゃと乗ってはしゃいじゃったよ。

ファーストインプレッションは上々。予想以上にオモシロいな。
漕ぎ出しは以前乗っていたトライアルより重いが慣れるだろう。
その代わり普通に街乗りしてる分には漕ぎ切ることはなさそう。
そしてホイールベースが長いので飛んだり跳ねたりしにくそう。
その代わり推進時の安定感は増しているのでこれはこれでアリ。
アルミフレームで軽さと剛性は抜群。階段でも余裕で降りれる。

春まではどノーマルで乗って小慣れてきたら徐々に改造しよう。

車両本体\129,000+防犯登録\500=\129,500の高級なオモチャ。

top


2009.02.08

『月曜日は暇?』って言われても。こんばんは、たちばなです。

『仕事の関係で人手がいるんやけど・・・、無理やんな』うん。
普通に無理ですよ。月曜日は世を忍ぶ仮の仕事がありますから。
『知り合いで暇そうなヤツって・・・、おらへんやんな』うん。
普通に無理ですよ。普通の人は普通の仕事があるでしょうから。

そもそも、仕事を日曜日の夜に振ってくるのはどうかと思うぞ。

世を忍ぶ仮の姿を辞める予定の四月以降ならいけたんですがね。

top


2009.02.09

『お世話になりました』だってさ。こんばんは、たちばなです。

『その節はお世話になりまして、やっと本が』できたんですね。
オレは微力ながらお手伝いしただけですが、ま、よかったです。
『巻末にたちばなさんの名前も書かせていただきました』マジ?
あっ、本当に書いてある。いや〜、何だか恐縮しちゃいますね。

お仕事の気分転換に写真加工・合成・修整をやっただけなのに。

そしてサーバ室に似つかわしくない書籍が一冊追加されました。

top


2009.02.10

『もう一度初めから』と言わせるな。こんばんは、たちばなです。

ただでさえ今日は五十日(ごとおび)で皆が殺気立ってるのに。
『もう一度初めからやり直してください』とATMに言われている。
ボクは気が長いので気にしませんが周囲の人々がちょっとね〜。
『もう一度初めからやり直してください』いいかげんにしろや。
イラついている周囲の人々の想いをココロの中で代弁しただけ。

特定の個人に罵詈雑言を並べてみても状況は好転しませんから。

罵詈雑言を並べて状況が好転するなら今のお仕事に吐いてやる。

top


2009.02.11

降って湧いたような今日のお休み。こんばんは、たちばなです。

もう昏々と眠るしかありませんね。お布団と同化する為の一日。
日々、体力より精神力を消耗するので脳が休眠を要求している。
素直に欲求に従うのが得策かと存じます。うん、寝よう寝よう。

昼前の起きたのに夕方頃眠くなっちゃったので軽くお昼寝です。

嗚呼、逃避行動の一種と分かってはいても惰眠をやめられない。

top


2009.02.12

ちゃんとお仕事してくれるのかな。こんばんは、たちばなです。

日和った人々にお仕事をお願いしてみたけど心配で仕方がない。
お膳立てはしてあるんだからせめて瑣末な雑務はやってほしい。
というか本来この雑務はそっちのお仕事なんだからやって当然。
お客様側で処理しきれないお仕事をこちらが支援するのが道理。

何故かお客様の雑務をオレが処理しているという謎の逆転現象。
オレがお客様の雑務を消化しないとオレのお仕事ができない罠。
何故かお客様の雑務をオレが処理するのが当たり前になる現象。
オレがお客様の雑務を消化しないと仕事まわらないという現状。

人材の量も質も足りていないというのは組織として致命的だな。

益々オレが『辞めるよ』って言ったときの反応が楽しみですね。

top


2009.02.13

もうなんの期待もしてないですよ。こんばんは、たちばなです。

暇そうにしているからお仕事をふったのに処理してもらえない。
ということは暇そう見えるだけ実は非常に忙しかったんですね。
ネットで遊んでいるようにみえるのは実は高度な情報収集業務。
世間話をしているように聞こえるのは実は高度な情報交換業務。
だからオレのふったお仕事が処理しきれなかったのは仕方ない。

お仕事をふったオレが悪いんです。えっ、オレが悪いんですか?

top


2009.02.14

いつもの場所へ写真を撮りに行く。こんばんは、たちばなです。

一ヶ月ほど写真を撮りに行けてなかったし慣れた場所がいいね。
ということは場所は例の場所になりますね、ええ、例の場所で。
久し振りに写真を撮りに行く先はいつもの東大寺・二月堂です。

観光客にまぎれて奈良観光。観光客っぽく振舞う演出も忘れず。

鹿さんがいればカメラを構えてそっと近づいて写真を撮ります。
感心している風に頷いてみたり、物珍しそうに見回してみたり。
案内板の前で道順を確認してまた案内板があれば道順を再確認。

慣れた場所で慣れてない風を装いたくなる確信犯的挙動不審者。

たまには観光客として観光地を素で右往左往したいものですね。

top


2009.02.15

部屋に持ち込んで愛でております。こんばんは、たちばなです。

先週、ちょっと早いバンレンタインギフトとして買った自転車。
買って乗ったのは最初の夜だけでそれ以外はず〜っと室内保管。
これじゃ、道行く人の注目を集めれないよ。春まで暫く我慢か。
春が来たらカメラを持って自転車に乗って桜を撮りに行くんだ。

 >> キャノンデールジャパン 2009 Bikes フーリガン 2

その時のために少々改造することを念頭に入れて今日もお昼寝。
土曜日になにかしらの行動をすると日曜日は完全休養日になる。
昼前に起きてネットの海を彷徨っていると睡魔に毎回襲われる。
睡魔に襲われ抵抗するのもバカらしいので素直に負けを認める。

起きて数時間でまたお布団と同化。睡魔に襲われ降伏する幸福。

自転車に乗ってアクティブに過ごす休日よりこの方がお似合い。

top


2009.02.16

外部の人間ってことを忘れてない?こんばんは、たちばなです。

本契約終了まで一ヶ月半となり、あと二週間が最後の山場です。
精神的にも肉体的にも追い込まれていきますよ。軽く廃人宣言。
三月になったら契約終了に向けてカウントダウン。引継書作成。

とはいえ、お仕事を引継ぐ相手がいないんだけどね。致命的だ。

半年前、上半期の終わり頃の愚策を弄する気じゃないだろうな。
また情に訴えかけた手練手管で策を弄する気じゃないだろうな。
なし崩し的にオレを続投させようという魂胆じゃないだろうな。

三原則。契約書を見ず、判を押さず、話し合いに持ち込ませず。

いざとなれば持病を理由に断ろう。『持病の放浪癖が・・・。』

top


2009.02.17

持病の放浪癖が疼き始めましたよ。こんばんは、たちばなです。

放浪癖は疼いている程度だけど妄想癖は既に発症しちゃってる。
見上げても空から女の子が降ってこない。世知辛い世の中です。
食パンをくわえた女の子とぶつからない。世知辛い世の中です。
電車で酔っ払いから若い女性を救えない。世知辛い世の中です。

いいんだ、四月になったら放浪癖と妄想癖の合併症になるんだ。

旅先で空を見上げて女の子が降ってくるのを待つなら夕張炭鉱。

top


2009.02.18

お布団と同化しよう、そうしよう。こんばんは、たちばなです。

一介のエンジニアに対するサービス残業の見返りは疲労と徒労。

オレの癒しであるお布団と同化する時間は誰にも邪魔させない。

top


2009.02.19

うん、明日を耐えれば週末ですね。こんばんは、たちばなです。

週末は部屋の掃除をして惰眠を貪ろう。今はそれだけが楽しみ。

top


2009.02.20

眠ろう、眠ろう、昏々と、眠ろう。こんばんは、たちばなです。

睡眠でココロに休息を。ココロがこれ以上黒くならないように。

top


2009.02.21

部屋の掃除を模様替えに変更です。こんばんは、たちばなです。

最近はすっかり弱っちゃってるらしく、金曜日の夜に遊べない。
金曜日は仕事が終わって家に帰ってシャワーを浴びて飯を食う。
そしてお布団に倒れこむように寝転がってしまうと仮眠モード。
仮眠モードから一回は復帰してサイトの更新をして睡眠モード。

土曜日は昼前に起きて部屋の掃除をしていると妙なテンション。
そうだ、模様替えをしよう。現実逃避っぽく模様替えをしよう。
久し振りに大阪に行きたかったけど今日は部屋の模様替えの日。
散財でストレス発散をするよりも至極健全なストレス発散方法。

うっかりオンラインで散財しそうになったのはここだけの秘密。

top


2009.02.22

この週末は部屋の模様替えに専念。こんばんは、たちばなです。

土曜日も日曜日もお昼寝もせずに粛々と部屋の模様替えを実行。
ベッドもチェストも自転車の位置も動かすという大移動っぷり。
あっ、買った自転車はこのまま室内保管で春を迎える予定です。
さすがに十万円超えの自転車を敷地内とはいえ屋外保管は怖い。

それに最初のうち新車のうちだけは大切に扱うというのは基本。

それはさておき、週明けからの一週間がこの現場の最後の山場。
体力も精神力もギリギリまで追い込まれるのもあと僅かですね。
来週末からたちばなさんプチ復活予定。修羅場が終わって一息。br /> 来月末からたちばなさん完全復活予定。お仕事を辞めて自由人。

どうも世間は不景気らしいけどそんなのはまったく気にしない。

オレの不景気なココロが上昇曲線を描けるなら自由人になるさ。

top


2009.02.23

今日もパタパタと飛び回りますよ。こんばんは、たちばなです。

鳥でも獣でもないオレの気持ちなんか誰にも分からないだろう。

そうさ、オレは鳥でも獣でもない蝙蝠さ。消耗品としての蝙蝠。

top


2009.02.24

今日も今日とて元気にお仕事です。こんばんは、たちばなです。

毎日お仕事が楽しく心身元気です。うん、嘘をついております。

お昼休みにサーバ室でマジ寝しちゃうぐらいやられております。

top


2009.02.25

あと二回お仕事に行けば週末です。こんばんは、たちばなです。

毎日お仕事が楽しくて仕方がない。うん、嘘にきまってますよ。

辞めれるなら今すぐにとお星様に願うぐらいやられております。

top


2009.02.26

明日のお仕事に耐えれば週末です。こんばんは、たちばなです。

毎日お仕事が楽しく充実してます。うん、嘘にきまってますよ。

十二時間飲まず食わずで突貫作業すると身もココロも乾くよね。

top


2009.02.27

お仕事が終わってからのお仕事を。こんばんは、たちばなです。

月末締めの書類を作り配達記録付きで送付。月次のお仕事です。

ガソリンが残り少ないので給油。これもお仕事といえばお仕事。

top


2009.02.28

修羅場の二月を越えた自分に乾杯。こんばんは、たちばなです。

というわけで自分にご褒美。ぷち散財 in 心斎橋でもしますか。
来月末でお仕事を辞めて晴れて無職になるので旅行に行く予定。
その旅行用に背負えるカバンを新調しようと思いまして。うん。
できれば春からの自転車移動に適した背負えるカバンを。うん。
オレの求める仕様はマニアックなので。果たしてありますかな。

そうか、下調べをしてからピンポイントで攻めるべきだったか。

残念ながら心斎橋ロフトや東急ハンズ心斎橋店にはありません。
欲しいメーカーのカバンはあったけど欲しい形のカバンがない。
でも、まあ、無職まで時間もあることですしゆっくり調べます。
いざとなればオンラインで散財することも吝かではありません。

もう心斎橋には用はない。次へ行きますか。ヲタクの聖地へと。

というわけで自分にご褒美。ぷち散財 in でんでんタウンです。
来月末でお仕事を辞めて晴れて無職になるので適当な暇潰しを。
既存のパソコンを改造するもしくはパソコンを新調する。うん。
できればマニアックなパソコンを新調したいんですよね。うん。
求めるパソコンの仕様は至極マニアックなので。ありますかな。

 >> AOpen - S110 GOLDEN (限定版)

うわっ、こういうわけの分からないモノって無意味に欲しいぞ。
小さくてオモシロくてイイモノだ。というか二言三言言いたい。
何で金色やねん、何で限定版やねん、何でオレの前にあるねん。

ごめん、何だか良く分からないけど興に乗ったので所望します。

これでファンレス・ゼロスピンドルの無音パソコンでも作るか。
次はこの金色の箱に入れる基盤の仕様を。妄想が膨らみますね。
ここからは分からない人にはまったく理解できない妄想を展開。

と、夜も更けてきたので今日の続きはまた明日のサイト更新で。

top