EXIT
CLANN





2007/10 - 季節の変わり目はだるいんですよね。



2007.10.01

今日の更新は非常に痛々しいです。こんばんは、たちばなです。

昨夜、イオンにお買い物に行ったんですよ。豆乳を買い求めに。
今日ではなく昨夜行ったのはちゃんとした理由があるんですよ。
イオンは毎月20・30日はお客さま感謝デーで5%割引きなんです。
昨日じゃなくて明日でもよかったんですけどね。火曜市だから。

それはさておき、豆乳を買いに行くということはついでが発生。
イオンで豆乳を買うということはついでにザクを買わなきゃね。
ガンダムじゃなくザク。ジムじゃなくザク。ドムじゃなくザク。
というわけなのでザクを所望します。今回は新型のザクですよ。

 >> AMX-011 ザクIII(量産型)

ザクだけじゃちょっと寂しいね。何か他にも所望しましょうか。
そういえば以前見かけたんですよね、萌えるパッケージの箱を。
欲しいけど悩みどころは希望のキャラがでるかどうかなんです。
う〜ん、どうしよう。何が入っているか分からない仕様の小箱。
オレが欲しいのは制服姿で敬礼してる人。他はいらないんだよ。

 >> それゆけ!女性自衛官 広報室

このシリーズは全6種類ということは確率が1/6ってことですね。
店内を見回した限り置いてあるのは目の前の3箱だけという事実。
買い占めれば確率的には1/2で出る。そう分の悪い賭けじゃない。
というわけなのでここで根性を見せて所望させていただきます。
かなりレベルの高い萌えだからな〜。制服姿で敬礼してる人は。

<戦利品>
 >> 鹿島 あさひ 三等海尉
 >> 日向 ちはや 一等海士
 >> 涼波 由良 三等海曹

どうだ、痛々しくて見てられないだろ。ご満足頂けましたかね?

と、ヲタ臭がぷんぷん臭う今日の更新。ご満足頂けましたかね?

top


2007.10.02

今日の更新は非常に毒々しいです。こんばんは、たちばなです。

スベスベマンジュウガニといえば恋のスベスベマンジュウガニ。
えっ、知らない?その筋では有名な歌だと思ったんですけどね。

 >> 恋のスベスベマンジュウガニ

国営放送『NHK みんなのうた』から放送された電波ソングです。
えっ、聴いてみたい?脳内にこびりついてもしりませんからね。

 >> YouTube - koi-no-subesubemanjugani

何ともいえない妙な気分になるだろ。国営放送から毒電波だぞ。

top


2007.10.03

今日の夕食は非常に豆々しいです。こんばんは、たちばなです。

納豆 on the ご飯 with おから featuring 豆乳。超ヘルシー飯。

top


2007.10.04

彼女さんが退院なので迎えに行く。こんばんは、たちばなです。

彼女さんが入院している病院の窓口で待つ。期待と不安が交錯。
「たちばなさんっ。」はっとして顔を上げた、そこにはキミが。
やあ、一週間ぶりだね。うん、もう大丈夫なんだね。よかった。
今日からまた一緒の時間をすごせるんだね。寂しかったんだよ。
キミのいない日常はとても寂しくそして味気なかったよ。うん。
キミがボクの元へと戻ってきてくれた。その現実にありがとう。

今回の治療費 17,850 円。キミとすごせる時間、プライスレス。

ちなみに詩的な表現の彼女さん病院はリンク先を参照のこと。

という感じで修理完了。いや〜、思ったよりも安くてよかった。
レンズにヒビや割れがないのは分かってたけどその他が未知数。
マウントの電子接点ブロックが逝ってたんで確認できなかった。
電子接点が逝くとフォーカスや絞りがまったく利かなくなる罠。
内心焦ってましたからね。駆動系が逝ってたらどうしようかと。
ま、内部にダメージはなかったので修理費はお安く済みました。

他のレンズと比べると十分高いです。白レンズは伊達じゃない。

それはさておき、レンズの修理が三連休に間に合ってよかった。
これで連休は写真撮り放題ですね。誰かに誘われればですがね。
能動的な行動はしません。気軽にたちばなさんを誘うといいよ。
「写真を撮りに行こう」と打電すれば『ニイタカヤマノボレ』。
天候不順だったりオレの気分次第では『ツクバヤマハレ』です。

連休が終わっても誘ってみるといいよ。自由人は伊達じゃない。

top


2007.10.05

久し振りに携帯のメールに驚いた。こんばんは、たちばなです。

久々なんで驚いちゃった。迷惑なメールが100通以上飛んできた。
ちまちま消す方の身にもなってみろ、ホント迷惑だ、まったく。
パソコンみたいにヘッダーで振り分けとか出来れば楽なのにな。
それともアレか、使っている機種がJ-Phoneだからできないのか。
今時の柔らか銀行の機種ならその程度のこと楽勝で出来るのか?
機械音痴なので携帯電話とかよく分からないんですよね。うん。

ちなみにパソコンの方には毎日300通はくるけど慣れたもんです。

top


2007.10.06

写真のページを更新いたしました。こんばんは、たちばなです。

この頃からでございます。私があるレンズに執心し始めたのは。
人とは違う何かを求めた結果、プラナーに行き着いたわけです。
一見普通っぽいですがよく考えるとおかしいのに気が付くはず。

Canon の EOS なのに Carl Zeiss Planar を使っているんです。

これでピンとこなかったそこのアナタ。アナタは一般人ですよ。

おかしいのはオレ。とっても変態なカメラの使い方をしている。
どこらへんが変態なのか分からない人は分からないんだろうな。
説明しちゃうとオレの変態さ加減が浮き彫りになっちゃいます。
まあいいか、今更オレの変態っぷりを隠したところで仕方ない。

要するにです、通常付かないレンズを無理矢理使っちゃってる。

マイノリティが故の楽しみを前面に押し出し無理矢理アピール。

 >> Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

top


2007.10.07

間取りを見るのって楽しいですね。こんばんは、たちばなです。

引越しをするつもりなんか更々ありません。見てるだけですよ。
こういうときネットは便利ですね。自室で間取り見放題ですよ。
ちなみに建築関係の知識は皆無ので間取りを想像するだけです。

意味のない無駄とも思える空間を含んだ間取りって萌えますね。
見る分にはいいけど住むには適さないデザインって萌えますね。
そういう間取りを高確率で含んだデザイナーズマンション萌え。

「こういうデザインです。」で誤魔化してると思うんだけどな。

「こういう仕様です。」で誤魔化すバグみたいなものか。うん。

top


2007.10.08

天気が悪いけど誘われれば応じる。こんばんは、たちばなです。

雨が降ると高確率で断りますが一言付け加えれば誘いに応じる。
「写真撮りに行かん?」と言われちゃ誘いに乗るってもんです。
うん、相変わらずお安く出来ています。我ながら呆れるほどに。
『ラーメン食いに行かん?』と言われれば問答無用で断るのに。

今回の目的地は奈良と三重の境に位置する高見山。霧氷で有名。

道中、彼岸花が群生していたので軽く肩慣らしに撮影してみる。
そう、前日軽く直ったばかりのレンズです。白レンズはいいね。
というかプラナー50mmばかり使ってたからズームが新鮮ですね。
立ち位置を変えずにその場にいながら画角を変えれるんですよ。
そして今更ながらオートフォーカスって便利な機能なんですね。
カメラが勝手にピントを合わせくれるんですよ。楽じゃないか。
ついでに言えば視線入力の機能も使い方によっては便利ですね。
見た場所にカメラが自動でピントを合わせてくれるという機能。

ま、たまには全自動な写真撮影というのもいいもんです。うん。

それはさておき、本日のメインであった高見山に到着しました。
雨は止んでいますが、ガスが発生しています。一面真っ白です。
明るいですが、ガスが発生しています。視界がすごく悪いです。
視界が悪いというか数十メートル先が白い闇。条件悪すぎます。
それでも三脚を立てて無理矢理撮ったけどね。真っ白い風景を。

そしてフィルムが中途半端に残る負の連鎖が発生するという罠。

top


2007.10.09

うっかりガンプラを買っちゃった。こんばんは、たちばなです。

この箱はゲルググマリーネシーマカスタムハイゴックですね。

top


2007.10.10

うっかりガンプラを作っちゃった。こんばんは、たちばなです。

今日はゲルググマリーネシーマカスタムを組み立ててみました。

top


2007.10.11

無性に食べたいお土産があります。こんばんは、たちばなです。

白い恋人と赤福。これは失われたお土産に対する憧憬なのかな?

top


2007.10.12

何となくガンプラを買っちゃった。こんばんは、たちばなです。

そういう場の空気だったのでノイエ・ジールズゴックEを購入。

top


2007.10.13

場の空気というのは流動的ですね。こんばんは、たちばなです。

場のノリと勢いで大阪湾。何となく大阪湾。午前一時に大阪湾。
折角なのでフィルム残数の負の連鎖を断ち切るべく写真を撮る。
工場地帯でフィルム残数の負の連鎖を断ち切るべく写真を撮る。
工場萌えでフィルム残数の負の連鎖を断ち切るべく写真を撮る。
そして撮り終わった。ついにフィルムの負の連鎖を断ち切った。
しかしまた装填しちゃった。フィルムの負の連鎖は断ち切れず。

ま、いいか。フィルムの負の連鎖はいつものことだから。うん。

行きは一般道、帰りは高速。高速道路の料金所をノンストップ。
実はETCって初めてなんですよ。文明の進歩ってすごいんですね。
それはさておき高速道路といえば当然サービスエリアですよね。
サービスエリアといえばお土産を所望しなきゃいけませんよね。

それが奈良県で奈良県民が奈良県のお土産を所望するとしても。

top


2007.10.14

場の空気に流されそうになったよ。こんばんは、たちばなです。

おもちゃコーナーでよつばを見かけちゃったもんだから大変だ。
オレももういい大人です。連れて帰りたい自分を何とか律する。
今回は自身を制御して連れて帰らなかった。しかし次はヤバイ。
もう一度見かけたら連れて帰っちゃうかもね。うっかり。うん。

 >> よつば立体化作戦

top


2007.10.15

auを騙った迷惑メールが複数襲来。こんばんは、たちばなです。

オレの機種はauでもDoCoMoでもSoftBankでもなくJ-Phoneですよ。

top


2007.10.16

サイト内での日付がずれてますね。こんばんは、たちばなです。

どこかに空白の一日がある。でも、まあ、いいか。支障ないし。

top


2007.10.17

ふと修学旅行に行きたいと思った。こんばんは、たちばなです。

きっと東大寺に修学旅行の学生がわっさわさ群れていたからだ。

top


2007.10.18

カーペットのコロコロは楽しいね。こんばんは、たちばなです。

掃除機より情緒があると思わない?カーペットのコロコロって。

top


2007.10.19

そろそろ衣替えの準備をしなきゃ。こんばんは、たちばなです。

夏、Tシャツが数枚あればことは足りる。Tシャツは年中使うし。
冬、防寒着があればことは足りる。中は適当に着てればいいし。
この時期が微妙に困るんだよね。秋物の服なんか持ってないし。
秋に対応した手持ちの服といえば、ジャージ・作務衣・スーツ。
軽く羽織れるジャケット的なお洋服が欲しい。買いに行こうか。

アウトレットモール的な場所に行ってぱ〜っと散財がしたいな。

top


2007.10.20

今回の衣替えに要した時間は数分。こんばんは、たちばなです。

冬物のアウターとジャージを発掘して夏物のシャツを埋蔵する。
これが衣替えの全容です。たぶん過去最速の衣替えタイムです。
過去最速の衣替えタイムと引き換えに服はなくなりましたがね。

要らない物を捨てまくった結果。要りそうな物まで捨てた結果。

top


2007.10.21

過去の写真を焼き焼きしています。こんばんは、たちばなです。

百枚ぐらい焼いたかな。トリミングしつつ補正しつつ焼き焼き。

top


2007.10.22

今日も写真を焼き焼きしています。こんばんは、たちばなです。

インクジェットではこの画質は出ないだろう写真印刷は昇華型。

top


2007.10.23

これは機種変更しろということか。こんばんは、たちばなです。

でもイヤなんですよね。やわらか銀行の機種変更のシステムが。
やわから銀行になってから二年間の縛りが発生するんですよね。
というか代金の二年間月賦払いって意味不明なシステムですね。
機械音痴なオレには昨今のシステムはよくわかりません。うん。

これがデジタルデバイドというやつか。ま、別にいいですけど。

やわから銀行の次の機種にちょっと面白い機種がでるらしいね。
別に欲しいわけじゃない。どうしても欲しいってわけじゃない。
でも買っちゃおうか。ネタとしてはそんなに上質じゃないけど。

 >> 「913SH G TYPE-CHAR(タイプ シャア)」の概要

シャア専用というネタは上質じゃありません。むしろ質は悪い。
居酒屋での「とりあえず生中」ぐらい定番で使い古されたネタ。
でも『人とは違う』という自尊心の為に機種変してもいいかも。

 >> 「シャア専用ケータイ」スペシャルサイト

top


2007.10.24

毛布を出すまでもない、長袖着用。こんばんは、たちばなです。

半袖で寝るには肌寒いがジャージで寝るほど寒くはない秋の夜。

top


2007.10.25

おおよそマウスとは形容し難い姿。こんばんは、たちばなです。

昔から飼っているお気に入りのマウス。よく見るとボロボロだ。
マウスというよりもドブネズミのようだ。些か酷使しすぎたか。
飼い換える準備でもするか。お気に入りだったんだけど。残念。

このマウス以外にも自室に数匹飼っています。が、可愛くない。
お店に行けばまた別のマウスが売っています。が、可愛くない。
飼うなら可愛いマウスがいい。やっぱりこのマウスがいいな〜。

 >> Microsoft Optical Mouse by S+ARCK シリーズ

今度、でんでんタウンで生き残りを探してみよう。そうしよう。

top


2007.10.26

写真のページが更新できるほど暇。こんばんは、たちばなです。

というわけで季節は秋ですが写真のページ内は夏真っ盛りです。
現実世界での季節と仮想世界での季節、だいぶ近づきましたね。
デジタルなカメラで撮ったらもう少し早く公開できるだろうな。
しかしながらデジタルなカメラは好かんのです。残念ながらね。
うん、でもデジタルなカメラのほうが断然便利なんですけどね。
デジタルなカメラは情緒に欠ける。やっぱりアナログなカメラ。

便利と情緒、二者択一。ならばオレは後者を選ぶさ。自己満足。

top


2007.10.27

少々寒いが窓を全開、お掃除開始。こんばんは、たちばなです。

本棚の整理。カメラ関係の雑誌が増えてきた。購読を減らそう。
本棚の上の整理。プラモデルが増殖している。購入を控えよう。
本棚の前の整理。ホコリを落としカーペットのコロコロで殲滅。
本棚の後ろの整理。配線が目障りか。見なかったことにしよう。

服はうっかり整理を始めると着る物がなくなるので自粛しよう。
可燃・不燃ごみは普段から分別してるので整理する必要がない。
カーペットのコロコロでカーペットをコロコロして無我の境地。
そして最後の仕上げにファブリーズを部屋の各所に撒き散らす。

本日のお掃除は完了しました。あとはだらだらとお布団と同化。

top


2007.10.28

今日の女の子の薄い眉毛の一考察。こんばんは、たちばなです。

またガソリンが値上げしそうなので給油。ガソリンスタンドへ。
セルフでさっさと用意をしさくっと給油。店員が近寄ってきた。
たちばなさんは給油中なので逃げれない。店員(女子)の攻撃。
(満面の笑みで)クレジット機能付き会員カードを勧めてきた。

カードを勧める前にその薄い眉毛を何とかしたほうがいいよね。

と、ココロの中で思いつつ適当に相槌を打ちながら眉毛を観察。
なるほどなるほど。眉毛が薄いというのはオレの早計だったか。
脱色しているので薄く見えたのか。茶色というか金色に近いね。
髪の毛と眉毛の色がお揃いですね。ブラウンじゃなくゴールド。

やっぱりカードを勧める前に眉毛を何とかしたほうがいいよね。

と、ココロの中で思いつつ適当に相槌を打ちながら眉毛を観察。
なるほどなるほど。一応ペンで書いて下地は作ってあるようだ。
でもパッと見で眉毛が薄く見えるというのはいかがなものだろ。
そう思えるのはオレがもう若くないということなのかな。うん。

それでもカードを勧める前にその眉毛を何とかしたほうがいい。

お見送りまでしてくれた店員さんの(一見)薄い眉毛の一考察。

top


2007.10.29

クリスマス用の電飾が売っている。こんばんは、たちばなです。

オレはそんなモノには目もくれず豆乳と納豆を買うのであった。

top


2007.10.30

きっとこれは新手の嫌がらせです。こんばんは、たちばなです。

求人などを見ていると誤字脱字を見かけることがしばしばです。
パソコン関係のお仕事はもうお腹一杯なので暫く遠慮したいね。
といいつつパソコン関係以外に特筆すべきスキルがないんです。
というわけでパソコン関係の求人に絞ってぼ〜っと眺めている。
一見そんなに悪くなさそうなお仕事を発見。見極めが大切です。
詳細を見てみます。作業環境:Windows2003Serber だそうです。

ServerじゃなくてSerberだなんてありえませんね。却下ですね。

top


2007.10.31

巷では『賞味期限切れ』が流行中。こんばんは、たちばなです。

今日はその流行に便乗しよう、そうしよう。オレ興味期限切れ。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.