EXIT
CLANN





2009/10 - お仕事の変わり目はだるいんですよね。



2009.10.01

下半期が始まってしまいましたね。こんばんは、たちばなです。

困ったことにお仕事が山積していてヘロヘロ状態でございます。

top


2009.10.02

ココロに潤いが欲しい今日この頃。こんばんは、たちばなです。

とりあえず眠るか。今のオレを慰められるのは愛(お金)だけ。

top


2009.10.03

ココロが渇いてパッサパサですね。こんばんは、たちばなです。

日々の生活に萌えが足りない。圧倒的に萌えが足りてないんだ。

top


2009.10.04

サイト更新できる程度には生存中。こんばんは、たちばなです。

うん、お仕事が忙しいと『サイト更新=生存証明』という図式。

top


2009.10.05

先日、イイモノをいただきました。こんばんは、たちばなです。

ちょっと型は古いですがSASのハードディスクをいただきました。
RAID 0で組めばこれがあればそこら辺のへなちょこSSDに勝てる。
でもお高いSASのRAIDカードを入手しなきゃいけないんだけどね。

仕様は以下の二点。つまりSAS/S-ATAの両方が同時に使えること。
1.今回入手のSAS(36GB/15,000rpm)二発でRAID 0が組めること。
2.手持ちのS-ATA(74GB/10,000rpm)四発でRAID 5が組めること。

現在の第一候補はLSIのMegaRAIDなんですけどお高いんですよね。
そうだ、発想を転換してハードウェアRAIDのカードはやめよう。
マザーボードのオンボードSAS RAIDでいけるならそれでいこう。

 >> ASUSTeK Computer Inc - P6T6 WS Revolution

仕様に合うマザーボードがあったけど四万円。なかなかお高い。

top


2009.10.06

パソコンを作るかサーバを買うか。こんばんは、たちばなです。

仕様を突き詰めると"パソコン"というモノからかけ離れていく。
どうやら"ワークステーション"という概念に取り憑かれている。
というか"サーバ"でいいんじゃないかと思えてくる今日この頃。

FujitsuかNECかHPあたりのメーカーでカスタムオーダーするか。

top


2009.10.07

intelよりもAMDだよね、やっぱり。こんばんは、たちばなです。

普通のメーカーではAMDという選択は幅が狭まるよね、やっぱり。
AMDを選択するということは自作するということです、やっぱり。
何となくメインマシンはAMDじゃないとイヤなんです、やっぱり。

Opteronは現実味がないのでPhenomあたりで考えるか、やっぱり。

top


2009.10.08

オーバークロックです、やっぱり。こんばんは、たちばなです。

とりあえずAMDという選択になるとオーバークロック、やっぱり。
とりあえず最上位のAMD PhenomII X4 965 BEでいく、やっぱり。
とりあえず空冷で夢の4GHz超えを狙ってみますよね、やっぱり。

パソヲタは発想がおかしいというか偏っていますね、やっぱり。

top


2009.10.09

嗚呼、旅に出たいな〜、やっぱり。こんばんは、たちばなです。

連休という概念が消失してしまった、旅に出たいね、やっぱり。

top


2009.10.10

連休という概念を喪失しています。こんばんは、たちばなです。

今日も明日も明後日もお仕事。そう、オレはお仕事が大好きさ。

top


2009.10.11

私、昨日は嘘をついておりました。こんばんは、たちばなです。

連休がお仕事というのは嘘じゃない。本当はお仕事が大嫌いさ。

top


2009.10.12

そんなに優しくされると惚れるぞ。こんばんは、たちばなです。

Opteronより圧倒的に地球に優しい低電圧XEON。惚れちゃうやん。

top


2009.10.13

第一印象で決めました。一目惚れ。こんばんは、たちばなです。

周りの風評じゃ内面は分からない。まずは付き合ってみないと。
じゃ、付き合うにあたってどこで判断するかといえば外見です。
どうしても見た目で判断しちゃいますよね。大人の男としては。
そんなオレを軽蔑してもいいよ。付き合うからには見た目重視。

アナタに惚れました。ボクと大人のお付き合いをしてください。

 >> ロータリーシェーバー RM-GX1 : 日立の家電品

というわけで髭剃りマシーンを所望しましたよ。お高いですね。
剃り具合は微妙っぽいんですが、まあ、これは慣れの問題かな。
お高い髭剃りマシーンでしたがデザインがいいので許せますね。
というか各社髭剃りマシーンの中ではデザインが一番よろしい。

ちなみに現物確認せずノリと勢いでネット通販で発注する荒技。

やっぱり深夜時間帯のネット通販は楽しいな〜。危険な夜遊び。

top


2009.10.14

深夜時間帯ネット通販は危険です。こんばんは、たちばなです。

確信犯的にうっかりクリックしたくなる症候群を発症しそうだ。

ストレスが溜まるとこの症状が顕著に顕現してしまいそうです。

top


2009.10.15

危ない、クリックしそうになった。こんばんは、たちばなです。

きっとセールか何かで安くなるはずです。もう少し耐えるんだ。

来週になれば Windows7 が発売される。その時まで耐えるんだ。

top


2009.10.16

脳内でリフレインが止まらない〜。こんばんは、たちばなです。

ぼくらはみんな、いきている、いきているから、つらいんだ〜。

top


2009.10.17

何ということだ、世知辛いですね。こんばんは、たちばなです。

 >> リンクシス お知らせ

いつの間にかコンシューマ向けのシスコが日本から撤退してる。

top


2009.10.18

夢の中でまでお仕事をしたくない。こんばんは、たちばなです。

最近夢見が悪い。幸せな夢が見れない。何かの呪いか、これは。

top


2009.10.19

お休みの日はぐったりしています。こんばんは、たちばなです。

だからメールの着信音が聞こえなんだ。だから仕方がないんだ。

top


2009.10.20

生存報告です、まだ生きてますよ。こんばんは、たちばなです。

日々ぐったりしていますがとりあえず生きてはおります。うん。

top


2009.10.21

新OSが発売、その名もWindowsなな。こんばんは、たちばなです。

WindowsビスたんがダメOSだっただけにWindowsななには期待大。

top


2009.10.22

Windowsななちゃんを買いましょう。こんばんは、たちばなです。

目標は年内にWindowsななちゃんを買います。そう、飼いますよ。

top


2009.10.23

これがジレンマというやつですよ。こんばんは、たちばなです。

仕様を固めるべく最終調整をしていると大きな問題が露呈した。
ざくっと試算したところ足りない。そう、微妙に足りていない。
いけなくはないが足りていないということは微妙に無理という。
無理ということは仕様を考え直さなければならないということ。

絶対最大定格電圧的なお約束は遵守すべきですよね、やっぱり。

top


2009.10.24

これもジレンマというやつですね。こんばんは、たちばなです。

先進的な技術を積極的に導入すれば回避可能なんだけど好かん。
レガシーで枯れた技術を積極的に導入すれば回避不可能になる。
個人的には先進的な技術は好きなんですがそれは安全圏での話。
ここ一番の安全性は先進的な技術より枯れた技術が勝るって話。

データの信頼性および保全性は遵守すべきですよね、やっぱり。

top


2009.10.25

これがこの仕様の最大のジレンマ。こんばんは、たちばなです。

仕様上の注意を。最大定格電圧とデータの信頼性および保全性。

オレの中の仕様で命題が互いにくいちがう二律背反、やっぱり。

top


2009.10.26

ごめんなさい、魔が差したんです。こんばんは、たちばなです。

つい気軽な気持ちで始めてしまったんです。部屋の模様替えを。
最初は普通に部屋の掃除をしていたんです。出来心なんですよ。
ちょっとストレスが溜まってたんですよね。だから仕方がない。
模様替えに発展してしまうのは仕方がない。嗚呼、仕方がない。

そうだね、仕方がないのは仕方がない。だから仕方がないんだ。

top


2009.10.27

うん、仕方がないのは仕方がない。こんばんは、たちばなです。

仕方がないので仕様を変えよう。根本的に抜本的に刷新しよう。
部屋の模様替えのようにこの仕様もがらっと変えてしまいます。
そうするとどうだ、無理っぽい仕様が実現可能な仕様に大変身。
実現可能な仕様になったと思ったら今度は予算が厳しくなった。

そうだね、仕方がないのは仕方がない。だから仕方がないんだ。

top


2009.10.28

仕方がない、嗚呼、仕方がないさ。こんばんは、たちばなです。

休日がお休みの日じゃないのはある種の仕様なので仕方がない。
休日は高確率でお休みの日であって確実にお休みの日じゃない。
休日は暇か、と問われて忙しい、と返したらお休みになるのか。
否。そして振休や代休という概念が消失しているのも仕様です。

そうだね、仕方がないのは仕方がない。だから仕方がないんだ。

top


2009.10.29

仕方がない、警察に出頭しますか。こんばんは、たちばなです。

免許の更新の為に警察屋さんへ出頭する、メンドクサイですね。
金色の免許だけど三十分の講習を受ける、メンドクサイですね。
ちなみに安全協会とかいう寄付金は断りました、貧乏ですから。
よく分からないものにお金は払いたくないです、貧乏ですから。

国民年金というよく分からないシステムにも寄付したくないね。

そうだね、国民の義務という大義名分を掲げた国家指導の詐術。

top


2009.10.30

仕方がない、健康診断を受けるか。こんばんは、たちばなです。

健康診断なんか受けたくないんだ、と意思表示をしてみました。
受けてくださいと返された。どうしても?と食い下がってみた。
必ず受けてください返された。業務命令なの?と食い下がった。
事業部長から・・・と返された。問題ありません了解しました。

いやだな〜、も〜、ちょっと言ってみただけじゃないですか〜。

そして近日、健康診断受診のために貴重な休日がまた潰れます。

top


2009.10.31

仕方がない、ドーピングをするか。こんばんは、たちばなです。

特務の青二才(ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ)状態の眼球。
思わず『目がぁ〜目がぁ〜』と言いたくなるほどのドライアイ。
某ドモホル○リ○クルの人のように流れる文字列を見つめます。
仕方がないので目薬を常備。乾けばすぐにドーピング目薬です。

メもココロもカラダもパッサパサに渇きます。それは仕様です。

土曜も日曜も祝日も楽しいお仕事。週休二日制という概念消失。

top



上へ
COPYRIGHT (C) 2000-2006 TACHIBANA, ALL RIGHT RESERVERD.